ここから本文です

事あるごとに… 父親が「もう自分はそんなにこの先長くないから…」 と、言って...

pie********さん

2009/1/617:58:13

事あるごとに…
父親が「もう自分はそんなにこの先長くないから…」

と、言ってきます。まだ働き盛りの年です。
仕事が大変なのは分かるし、白髪も増えて、色々ストレス感じて疲れているんだろうなとは思います。
でも、正直そんな話を聞きたくありません。しかも小学生、高校生の娘に話すような事ではないと思うのですが…

皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmk********さん

2009/1/618:28:13

お父様は、娘さん達に甘えたいのかもしれません。

大の大人が…と思われるかもしれませんが、家族にしか見せられない姿でもあると思います。

『せめて私たちが結婚するまで、そんなこと言わずにさっ!』や『どうしてそう思うの?』など、明るく返してみてはどうでしょう?

家族から(特に子ども)の優しさを受け取った時、親は奮起できるものだと思います。

小学生の娘さんには、まだ早いやりとりかもしれませんけど(^_^;)

こんな話もできる年頃になったようだ…と、お父様は感じていらっしゃるのかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/1/9 13:43:09

皆さんご意見ありがとうございました。少し話してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ihk********さん

2009/1/806:46:54

私も同じことを父から言われた事があります。

その半年後父は亡くなりました。

体調が良くなかった&しこりが気になってたらしいです。胃癌でした。

何かあるのかもしれません。打ち明けられないのかもしれません。気にかけてあげて、もっと話してあげてください。

さっしよさん

2009/1/619:00:12

その言葉の裏に何か隠している事があるのではないでしょうか?

お父さんは普段から弱気で「そんなにこの先長くないから」と言うような性格ですか?
普段はそんな事を言わない人が、最近になってそういう事を言い出したのなら、不自然ですね。

「お父さん。何かあったの?」
と、やさしく問いかけてみてはいかがでしょう?

何らかの反応があると思います。

ass********さん

2009/1/617:59:30

娘たちには言えないけれど実はなにか病気にかかって実際にこの先長くないのかもしれません。
パパンを大事にしてあげてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる