ここから本文です

本当にチェスより将棋の方が難しいのでしょうか。 確かに、チェスより将棋の方...

jes********さん

2020/2/900:25:08

本当にチェスより将棋の方が難しいのでしょうか。

確かに、チェスより将棋の方が盤も広いですし、駒の種類も多く持ち駒があるという違いから、次の一手の選択肢が広がるというのは事実ですが

、あの盤上でポーンやナイトの多彩な動きや、一度取られると死亡扱いとして持ち駒なしに守りや攻めを展開していかなければならないことなどからチェスも負けずと難しいと思います。

ただ単に僕がチェスが好きだからというのもありますが、あの狭い盤上で人間と人間の本気の頭脳のぶつかり合いが見れるのはチェスならではな感じがしますね。

あの遊戯の神もチェスが好きなんですし…!?

僕個人の価値観ですが…

チェス,将棋,チェスならでは,狭い盤上,多く持ち駒,コンピュータ,囲碁

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2020/2/1011:43:56

コンピュータプログラムとして考えれば難しいのは将棋。

人間同士で最強になるのが難しいのはチェス。
(プレーヤー人口が圧倒的に多い)

比べることに意味はないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pol********さん

2020/2/1016:32:46

チェスの方が難しいに決まってます。

・戦略目標の数
○将棋…1つ(王将への攻撃のみ)
○チェス…2つ(キングへの攻撃と、ポーンの昇格)

・AlphaZeroが世界一にまでにかかった時間
○チェス…約4時間
○将棋…約2時間弱
*囲碁…約8時間

このように、将棋は単に研究を送らせていただけですよ。考えてみてください、日本人っていうのはいらないプライドを持ってるんで日本で流行ってるボードゲームの団体の裏には、うみが溜まりまくりなんですから。

zyu********さん

2020/2/923:59:55

将棋の方が難しいと思います。
私自身どちらもゲームでしかやったことありませんが、将棋は試合が終わった試しがなく途中でやめてしまいます(笑)

取られた駒が使えない本当の戦みたいな世界観で展開が早いチェスの方が私は好きですが、将棋はいつも駒を取った取られたのエンドレスで試合が終わりません!(←何も戦法を知らない・調べても理解できないザコです)

将棋をやってる人って一体どんな頭してるんだろうと思う時があります....

lav********さん

2020/2/920:02:44

AとBの二つの難しいことを比較して、「Aの方がより難しい」としたら、

「Bは簡単」という結論に陥っているように見えます。

2020/2/914:10:21

探索空間の広さ、解明することの困難性からしたら将棋が圧倒します。数万倍とか数億倍とかいう低レベルではありません(囲碁はもっと圧倒的ですが)。チェスの方が盤面が狭く、取った駒の再利用がないため、必然性にそうなります。

mom********さん

2020/2/908:38:44

『難しい』とはどういった状態のことでしょうか?

チェス・将棋が『難しい』『簡単』とは何がどういったことで『難しい』『簡単』なのでしょうか?

勝つことが『難しい』『簡単』なのでしょうか?

それは相手のレベルによるもので
チェス・将棋の特色ではないです

例えば
ルールを覚えるのはどちらが『難しい』『簡単』なのかと言う質問なら成立しますが
チェス・将棋の何が『難しい』『簡単』なのかを明確にしないで
『難しい』『簡単』を議論することがバカげている

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる