ここから本文です

ニジイロクワガタのおすすめ菌糸ブロック教えてくだい。

かんたさん

2020/2/903:58:14

ニジイロクワガタのおすすめ菌糸ブロック教えてくだい。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipj********さん

2020/2/1308:30:23

バンブーインセクトの菌糸ブロックおすすめだよ。安いし大きくなるし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

todopapasanさん

2020/2/909:46:13

まず最初に、
これまでのご質問を踏まえてから、になりますが、
菌糸ブロックから手詰めするためには、
菌糸プレス棒など手を使うアイテムを使用すると思いますが、
どうしても詰め方のむらなどが生じてしまい、
夏季~秋季はカビや早期劣化の原因などになってしまいます。
とりわけ、3齢前後からいわゆる暴れ状態が多くなるニジイロですので、
菌糸飼育のメリット・デメリットがどうなのかを比較することが
肝要なような気がします。
※専用のプレス機(かなり高額)が本来必要ですよ。

菌糸そのものは、カワラ、オオヒラが合うとされています。
ニジイロに関しては、業者さんによって違いがはっきり出ているのかな?
かなり以前では、今は存在しませんが奈良オオの「菌太郎」が多かったかな?

ちなみに、我が家では450ブロー容器、500クリアボトルを使った、
アンテマットガチガチ詰め飼育オンリーです。
特大は出る確率は少ないですが、大き目サイズぐらいは普通に出ています。

まず最初に、
これまでのご質問を踏まえてから、になりますが、
菌糸ブロックから手詰めするためには、...