ここから本文です

なぜ日本はもっと煙草や酒を値上げしないの?

h6g********さん

2020/2/908:20:50

なぜ日本はもっと煙草や酒を値上げしないの?

世界的に見ても安すぎるだろ

閲覧数:
218
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

SCFさん

2020/2/1215:52:45

タバコ税が「ぼったくり」とか、ぼったくりの意味すら知らず喚いてる人がいますね。
JTのHPより、他国のタバコ売価に対する税金の割合、日本が特別に高い訳ではありません。
無知が知ったかぶりを喚いてるね。
https://www.jti.co.jp/news/tobaccozei_appendix_05.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhf********さん

2020/2/1219:17:22

十分高いですが、販売禁止にするべきです。

spe********さん

2020/2/1209:16:45

お酒は飲食店やら無水エタノール等衛生においてもかかってくるので据え置きでいいですが、タバコは2、3倍でもいいと思います

ポイ捨て、店の入り口で吸うなど毒物散布ひどいので良いかなと

mom********さん

2020/2/1201:35:07

むしろここまで規制されたことが奇跡だと思いますねえ。

政治家も経営者も、ほとんどの偉い人が喫煙者だったはずなのに

喫煙者に対する規制を、つつがなく進められたのは、それだけ昔の偉い人たちが頑張ったからだと思います。

いやほんと、奇跡だと思うなぁ。
自分が喫煙者で偉い人だったら、絶対反対すると思う。

kos********さん

2020/2/1201:01:21



(一気に)値段をあげると飲酒や喫煙者に反感を買うことをやることは選挙やに響く可能性があるから。

国民の不満の捌け口で高くすると不平不満がたえなくなってしまうから

日本の制度や行動は諸外国と合わない動きが多いから。

業者的

値段をあげると、他と比べて手軽にストレス解消できると思われなくなってしまうから。(ストレスは解消できないが思わしている=ブランド)

物価的に適切だと思うから。


まあ、国によっては文化に根強いか、そうでないかによってや、需要と供給(商品によってはそれだけじゃなくてハーゲンダッツみたいにイメージ戦略もある。)によって高かったり安い国もあるからまちまちだとは思います。

温泉ネコさん

2020/2/1118:30:15

今の状況でもかなり高い方