ここから本文です

手提げバック、表地メインをオックス生地。切り替え部分をシーチングでも大丈夫で...

アバター

ID非公開さん

2020/2/910:31:09

手提げバック、表地メインをオックス生地。切り替え部分をシーチングでも大丈夫ですか?

入園準備で手作り手提げバックやお弁当袋、ランチョンマットを作る予定です。

まず手提げバックで

すが、
表地のメインはキャラクターのオックス生地。下3分の1くらいを水玉などの柄で切り替えたいのですが、買いたいお店でオックス生地で希望の柄がなく、シーチングやブロードならあったのでそうしようかと思うのですが、底部分にあたるので強度的に大丈夫でしょうか?
ちなみに裏地にシーチングキルトを使う予定です。
裏地あれば問題ないでしょうか。

切り替え部分をキルトにしてもよいかなと思ったのですが、裏地でキルトを使う予定なので底部分だけ分厚くなり過ぎますよね?(^^;)

それからランチョンマットは、生地的にオックスが向いてますか?
お弁当袋と出来ればお揃いにしたくて、お弁当袋は裏地付きでシーチングやブロードにしようと思ってまして(子供が不器用なのでオックスだと袋の開け閉めがしづらいかな?と)
そうするとランチョンマットもシーチングやブロードになるのですが、シワになりやすいとか薄いという意見もあったりで…
こちらも裏地をつければ薄さやしっかり感はカバーできるのでしょうか。

裁縫初心者な為、ご経験ある方教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/910:38:25

底は丈夫な方が良いですよ〜
擦り切れちゃいます。
裏がどうこう関係なく、外側は内側より擦れます。
そこだけなら表裏キルティングでも良いかと。

ランチマットに薄い生地使うなら、オックス などと二枚合わせたら良いのでは。

あと、巾着はシーチングやブロードだと柔らかすぎて出し入れしにくいってこともあります。
柔らかくて良いんですが、その分ギューッと絞れちゃうし。
3歳以上ならオックスで良いかと。

• アバター

ID非公開さん

2020/2/912:57:40

追記です。
    キルティング生地もオックスキルティングやシーチングキルティングなど色々あります。
    シーチングキルティングだと結局は表生地がシーチングなので弱いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

timia169さん

2020/2/1223:10:51

お考えを尊重して

手提げバッグ表の下部をシーチングにされるのであれば接着芯を貼り、上部のオックス地と同じ厚みにするとよいです。

ランチョンマットはシーチング で良いと思います。裏をつければ薄くばなりませんし、乾きも早いです。
表裏の柄を変えればお得感もありますね。

ご存知とは思いますが、縫う前に必ず生地の水通しをしてくださいね。

dow********さん

2020/2/912:20:58

切り替え場所が底部ならばシーチングは弱いです。
シーチングなどに厚手の芯地を貼って補強することも可能ですが、前の方がおっしゃるように擦り切れてくると思います。

市販品を見ればわかると思いますが、帆布のトートバックなども表地に底部分を重ねて二重にするくらいですから、丈夫なものを使うに越したことはないです。
キルトの厚さに慣れていないのであれば、底布用に薄地の無地デニムやオックスなどを買われてはと思います。

ランチョンマットはオックスでも良いと思います。
市販のキャラクターのランチョンマット(ナプキン)などはオックスくらいの厚さの1枚仕立てだったりします。
シーチングにするならば2枚仕立てでステッチを入れれば安定すると思います。

お弁当袋は巾着式なのでしょうか。どうしてもオックス地を使いたいのであれば、紐通し口だけシーチングで別布仕立てもできると思います。

いずれにしても、お弁当関係は一組では足りないので、洗い替えにいくつか必要になってきます。オックスのセットとシーチングのセットとどちらも作ってみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる