ここから本文です

4月から専門学校へ京都市バスで通うのですが運賃の支払い方法ってどれが良いのでし...

アバター

ID非公開さん

2020/2/911:48:24

4月から専門学校へ京都市バスで通うのですが運賃の支払い方法ってどれが良いのでしょうか??

ICOCAやICOCA定期などICカードのことがよくわかりません...
専門学校なので学割は効かないと思います...

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oer********さん

2020/2/1018:37:13

専門学校の場合でも、JR各社から指定学校として承認されていれば、通学定期券・学割などがあります。

※学生の方も、その学校の正規課程の学生であるなどの条件があります。

まず、専門学校の事務の方で、JRから指定学校となっているかどうかを確認した方がいいです。

  • oer********さん

    2020/2/1315:28:33

    基本的には、JR各社から指定学校として承認されていれば、JR以外の私鉄・地下鉄、バスなどでも同じ扱いです。

    ※ごく一部の会社・局では、JR各社の規定とは別に、独自の規定に基づいて、指定学校を定めているところがあります。

    通学定期券を買うためには、学校で通学証明書を発行してもらったうえで、市バスの窓口で学生証と通学証明書を提出して、購入します。

    https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000033549.html

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 22:48:36

指定学校か確かめてみます!
回答ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トトロンさん

2020/2/912:21:15

滋賀県大津市在住です。

高校の同級生が浪人して、京都の予備校へ行く際、国鉄、京都市営バス学割定期と言っていました。

専門学校が各種学校になる可能性があります。

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000147597.html


京都市交通局が認めるとあるので、

https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000251061.html

このリンク先の連絡先に確認することをお勧めします。

質問は市バスですが、例えば、JR、私鉄で取り扱いが変わることも想定されますので、一度確認された方が良いです。学割定期は安いのでかなり助かります。