ここから本文です

ライオンのオスは、百獣の王のくせに、自分では狩りができずメスに養ってもらって...

アバター

ID非公開さん

2020/2/913:12:49

ライオンのオスは、百獣の王のくせに、自分では狩りができずメスに養ってもらっているそうです。また、オスどうしの格闘戦でしか強さが発揮できず、他の動物には、とても弱いそうです。

そのくせ、たてがみをつけたりして偉そうです。

最低のヤツじゃありませんか?

閲覧数:
151
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1100:57:43

ライオンは、普通に戦えば強いので、最低は言い過ぎかも。

ただの脳筋的な強さなので、群れで連携されたり、堅い殻作戦で来られると、手も足も出ずに、狩られてしまうこともあります。クマや象やサイにもやられてしまうので、ライオンは思ってるほど強くありません。

タテガミは目立ってしまい、隙をついて攻撃するときに邪魔です。

メスライオンはハイエナに対抗するために群れを形成したといわれ、単独では、ハイエナの群れに駆られてしまうこともあるそうです。人間創作の物語で扱われるほど、ライオンは獣の世界では強くなさそうです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/13 09:15:24

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大和光至さん

2020/2/1208:44:39

互角に戦えるライオンと虎なら、大きさで言えば虎(アムール虎、ベンガル虎…)だから、実態はサーカスやインドの一部分(人工的に居住テリトリーが決められ小ぶりのインドライオンは保護されています。遭遇すればライオンが排除されます)でしか遭遇はありえない。

結局は虎が優勢で。日本の西の野球の某球団の名前になっているのは正解です。

タックさん

2020/2/1108:30:46

ライオンの雄もハーレムを持てない奴は単独又は雄仲間で狩りをします。
雌に追わせ仕留めは雄が待ち伏せですることもある様です。
個性が有って皆同じではありません。

xdf********さん

2020/2/1000:49:02

ライオンのオスも働いています。
実はチーターの子供を見つけて襲うのです、
チーターを襲っても殺すだけで食べません、
チーターにとってライオンは天敵です、
狩りのうまいチーターの子孫を絶やそうとするのが雄ライオンの役目だそうです。

war********さん

2020/2/914:49:55

野生の世界は高貴な合理性が支配しています。
ライオンのオスもその一環です。オスは体が大きくて走るのが遅いので狩りには向かないが、その代り家にいて子守をしている。そもそもライオンが狩りをするのは子供に食べさせるためであり、その子供が襲われてしまったのでは元も子もない。攻める側は自分の都合に合わせて対象を選べるが、守る側は相手の都合で攻めてくるので、子供を守るためには体の大きな強いオスが子守をする必要があるのです。これが野生の合理性です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/914:36:45

いやそこそこ強いですよ。
本当はゾウが最強なんでゾウこそ「百獣の王」ですがあいにく草食なんで。もし肉食ならティラノサウルスみたいに無敵だったでしょう。

次点は虎ですね。ライオンよりも。
ただ、ゾウの前ではおとなしいライオンですが、虎と戦わせたらほぼ互角のようです。

ちなみにチーターは自分より大きい動物は襲わないんで、サファリパークではシマウマと一緒のエリアに置いてたりします。
するとチーターへのいじめがあり、シマウマの性格の悪さがよくわかるそうです。
どうでもいい雑学だけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる