ここから本文です

マイホーム計画中です。 妻主導で進行中なのですが、私は本当に大丈夫なのか心配...

アバター

ID非公開さん

2020/2/915:09:02

マイホーム計画中です。
妻主導で進行中なのですが、私は本当に大丈夫なのか心配です。
長くなりますが、よろしければご意見をいただきたいです。
お願い致します。

私50歳(年収1,000万

)、妻32歳(年収500万円)で3歳と0歳の子供がいます。
今は妻の実家の6階建マンションの賃貸部分に入居させてもらっています。
1階ガレージ、2階テナント、3階2LDK賃貸、4階6LDK妻祖父母(80代)、5階妻実家(50代)、6階屋上庭園です。
エレベーターのないマンションです。
3階には賃貸物件が4世帯あり、その内の一つに家賃4万円で入居しています。

妻の家族とは仲良くさせていただいています。
特に祖父母が私を可愛がってくれていて、お酒やおつまみの差し入れをしてくれるので、私も甘えています。
立地は、路線価が県下で一番高額な地域で、私達夫婦の職場からも、幼稚園、小学校中学校からも、病院、スーパーからも近く、生活の便利さはこれ以上ない地域です。
日常生活では車に乗らないのですが、たまのドライブや、雨天時の通院などで使用するため、普通車1台を所有しています。

将来的に、祖父母の階をリフォームして私達が入居するという話もあります。
しかし、今現在、2LDKが手狭であり、今後子供が大きくなる事から、近くで土地が出れば新築を検討しています。
ただ、土地がかなりの高額なので、まともな整形地には手が出ません。
狭小や忌地になってしまいますが、それでも総額4,200万円にはなってしまいます。
私が再婚で、過去に全財産を失った事や、妻自身の育休期間が長かったことから、貯金は800万円しかありません。
頭金を200万円入れて、30年間固定金利で4,000万円を借入して、固定資産税等込みで、月々の住宅費が14万円になる計画です。

妻は自身満々でやりくり出来ると言っています。
自分は、年齢も年齢なのでマイホームは自信がもてません。
年収は1,000万円を超えましたが、800万円のころと手取り額はほとんど変わらないのに、児童手当は所得制限に引っかかってしまい、生活は楽観視できないと思います。

妻は自分も定年まで働くし、それぞれ退職金は各2,000万円の見込みであるし、加給年金も700万円ほど支給されるから大丈夫だと言い切ります。
妻は、私みたいなオッサンと結婚して子供2人も設けてくれ、フルタイムでしっかり稼いで家のこともキチンとやってくれています。
できることなら望みを叶えてあげたいのですが、いかんせん高額な話におじけづいてしまいます。

長々とまとまりの無い内容で恐縮ですが、まとめると、

夫50歳1,000万円、妻32歳500万円、幼児2人で4,000万円の住宅ローンは無謀でしょうか?

よろしくお願い致します。

閲覧数:
190
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wbc2さん

2020/2/915:35:27

奥さんがスイッチ入っちゃってるようで 笑

奥さんのご実家は理想的に資産をつくりましたね。家賃で建築費を払っていけますもんね。

ということで狭小地に自分が住む背の高い木造住宅を作っても負債になるだけなのでやめておいた方がいいですね。
2LDKが狭いなら6LDKに入るまでの間だけ、付近の賃貸に入られるといいでしょう。

(今現在ジジババが6LDKに住む必要があること自体大変不思議ではあります。他で借りると言えば交代しようって話になるのでは?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2020/2/1601:45:46

無謀だとは思いませんが、リスクはあると思います。
定年まで働くことを前提に考えると、何か病気が見つかったりした場合二重に苦しむことにます
実際、クモ膜下出血などで40代でなくなる方だって一定数いるわけで・・・
奥様に報いてあげたいという気持ちは非常に素晴らしいと思いますが、何も予想外のことが起こらなければなんとかなるだろうは、ギャンブルと同じです
もしものことがあってもなんとかなるレベルの方がリスク対策にはなります。
そのあたりも含めてもう一度話してみたらいかがでしょうか?
それでも考えが変わらないのなら、貴方が悩むだけ無駄かと思います。諦めろという意味ではなく、奥様と前向きに考えたほうが気持ち的に楽だと思います。

sbe********さん

2020/2/919:57:05

なるほど。あなたは婿養子なの?あなたのご両親は?将来ご両親の介護とかどういうご予定なのでしょう?

今のところ義両親と良好な関係を築けてそうだし、家賃収入もあるならかなり裕福な義実家のよう。

いくらか援助してくれるのでは?

さめさんさん

2020/2/918:10:37

日々の生活で、妻実家の援助があるから大丈夫ですよ。質問主さまは、退職金は全部差し出すつもりで今の生活を続ければよいだけ。

2020/2/916:41:37

55歳で年収は下がりませんか?
祖父母と変われるなら、お部屋の交換がベストですけどね。
買うのは勿体無いですね

kic********さん

2020/2/916:38:48

無謀じゃないですし、申し訳ないですけど買うのは奥さんです。奥さんが定年まで働くなら、生涯収入は奥さんのほうが多く、家計の大黒柱です。

買う決断をするのは奥さんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる