ここから本文です

有給残数が6日から1日取得できるらしいんですけど違法じゃないんですか? これだ...

miyuruさん

2020/2/916:05:17

有給残数が6日から1日取得できるらしいんですけど違法じゃないんですか?
これだと一生取得できない5日分が発生しませんか?

特に退職時に買取をするといったことは書かれていませんし、買取をするのは義務ではないのでされない可能性のほうが高そうです、それともこういった会社は買い取られるのが一般的なのでしょうか?

一応年間有給20日で平均取得率は56%なのでそこは国の基準、平均値超えてるみたいです

閲覧数:
16
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ruc********さん

2020/2/922:58:59

有給残数が6日ないと取得できないっていうのは会社が決めたマイルールですよね。

おそらく、一斉有給取得日を5日間決めるのではないですか?
元々休日だったものを有給にするなどして。
そうならば、有給は消化したことになります。
会社のカレンダーに有給取得(推奨)日とか書かれていませんか?
別に取らなくてもよいですが、その場合、誰もいない事務所で一人きりで業務となります。

もし、そういうことではなく本当に5日の有給を使えないならそれは法律違反です。
堂々と届を出して使いましょう。

質問した人からのコメント

2020/2/11 13:52:01

回答ありがとうございます
どちらも近い内容で回答いただけたので悩んだのですが
詳細まで回答していただけたのでruc...さんを選ばせていただきました

元々休日の日を有給にするっていうもあるんですね...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/916:31:13

憶測しか書けないが、あなたの会社は有休の指定日休日(計画付与)があるのではと考えますが、これは法でもって、あなたが年間付与された有休がのうち本院が自由に使える日を5日以上残せば会社が有休を指定できる制度ですね
マ^推測ですので、本論は会社になぜって聞くしかないですね