ここから本文です

防衛大から自衛隊に入った後の仕事について 質問失礼します。自分は、現在高校一...

れおぱさん

2020/2/918:12:36

防衛大から自衛隊に入った後の仕事について
質問失礼します。自分は、現在高校一年生なのですが、進路として防衛大学に進み自衛官(自衛隊員?)として働きたいと思っております。そこで質問なの

ですが、防衛大を卒業すると「幹部候補生たる曹長」という階級から尉官に上がっていくとのことですが、尉官の仕事内容はデスクワークのみでしょうか?また戦闘訓練などは行うのでしょうか?
幹部から水陸機動団のような組織に行く方はいらっしゃるのでしょうか。
拙い文章で申し訳ありません。良かったら防衛大学校の採用試験の際の面接なども教えていただけると幸いです。

閲覧数:
1,048
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

じゅんちさん

2020/2/922:20:44

防衛大学は将来の自衛官たる幹部候補生を育てる大学です。
卒業し自衛官に任官後は幹部候補生として自衛隊に入ります。
まずは幹部候補生学校を卒業し職種ごとに部隊配置され、小隊長や海自ならば分隊士として配置され、職種学校に入り基礎を学んだあとは、現場で鍛えます。

陸上ならば小隊長として戦闘指揮を執るのは必須です。
水機団や空挺団へ最初に配置される人もいます。

多くは現場指揮→デスクワークの繰り返しですかね。

防大の面接に関しては一般と総合選抜では違いますので、最寄りの地本へご相談ください。

  • 質問者

    れおぱさん

    2020/2/922:52:34

    ありがとうございます。
    防衛大に進学し2年生になる時点で陸、海、空を決めると読んだのですが、学校に希望を出して審査するということなのでしょうか。それとも成績から判断し上から順に、ということなのでしょうか。良かったらこれもお願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/10 00:14:42

質問に詳しくお答えして頂き、ありがとうございます。また、返信でも丁寧に対応してただけで嬉しいです。
防衛大学校を目指します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

自衛官 の求人情報(682件)

2020年度新卒採用 自衛隊東京地方協力本部
  • 自衛隊東京地方協力本部
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜24.6万円
あさがくナビ2020
予備自衛官補(非常勤の特別職国家公務員)
  • 防衛省 自衛隊愛知地方協力本部
  • 契約社員
  • 日給7,900円〜
  • 愛知県名古屋市中川区松重町・その他の勤務地(1)
JOBアルバイトタイムス
2020年度新卒採用 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 防衛省 自衛隊福井地方協力本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
経験不問!自衛官候補生/年間休日120日以上/手厚い福利...
  • 自衛隊愛知地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給16.9万円〜
doda
[未経験歓迎]「平和を守る」仕事をしよう【自衛官候補生(...
  • 防衛省自衛隊栃木地方協力本部
  • 契約社員
  • 月給13.1万円〜
  • 栃木県
マイナビ転職
【意外と知らない自衛官】職種はなんと40以上!なりたい自...
  • 自衛官候補生
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜
  • 埼玉県さいたま市浦和区常盤
バイトルNEXT
【【群馬】分譲住宅営業】
  • ケイアイスター不動産株式会社
  • 契約社員
  • 月給25万円〜
  • 群馬県伊勢崎市・その他の勤務地(2)
IT転職ナビ
自衛官候補生
  • 防衛省 自衛隊愛知地方協力本部
  • 正社員
  • 月給13.3万円〜16.9万円
DOMO!NET
正社員 自衛官候補生 令和2年4月入隊者募集 資格・学歴・...
  • 防衛省 自衛隊長野地方協力本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜
  • 長野県松本市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
アスレチックスタッフ (スタッフの全信頼を獲得!元自衛官...
  • クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク<ニジゲンノモリ>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2020/2/921:11:06

簡単に言うと、幹部は現場とデスクを行ったり来たりです。
訓練もするし、デスクワークもするし、水陸機動団にも行きます。

e30********さん

2020/2/918:15:22

戦闘訓練はあります。
どの部隊に配属されるかは、本人の希望と、部隊の空きとによります。どの部隊にも幹部はいます!