ここから本文です

60代手前で熟年離婚した父の生き甲斐の探し方を教えてください。 父は二年前...

アバター

ID非公開さん

2020/2/921:40:38

60代手前で熟年離婚した父の生き甲斐の探し方を教えてください。

父は二年前に私の母と離婚し、私の妹二人の学費の為に借りた借金を返す為に働く日々を送っています。

母は生活するので精一杯だと、妹の学費を払うつもりがないので当てにできません。
退職金を使って学費を払うこと前提にローンを組んだので、この支払いは退職金を貰えるまで続きます。
父の勤める会社は再雇用制度があり、65歳までは働けます。

父は昭和の、廃車でもおかしくない車を走れる状態にするまで修理してしまうほど車が好きなのですが、学費の支払いや、定年が近いこともあり、趣味の車を買うことにはお金を割く余裕がありません。自分や妹の為に遺産を残したいと考え、家を購入することも考えているようですが、定年が近いので今から家の購入も難しいかと思います。
父の実家が持っている土地を使い、お米を育てていますが、本格的に農業を行えるほどの農作機械や土地は無く、この機械もあちこち修理が必要なようで、お金が必要そうです。
作ったお米を売るツテもありません。

八方塞がりで、何かを新しく始めようにも、年齢やお金の問題で実行に移すのが難しい状態というのが現状で、最近の休日の過ごし方はYouTubeで車関係の動画を見て過ごす毎日です。
今後の人生を楽しむ為に働く、というより、ただ生きていく為に働く以外の選択肢がないという状態の父が、今後の人生を楽しんでいける為に、できることは何でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orihimeさん

2020/2/1000:32:59

自分たちの学費ですよね?
自立したら、自分でも少しは、
支払えますよね?
妹さんも同じです。

それに、改造ではなく、修理等の整備なら、車いじりもそんなにお金も掛からないのでは?
(エンジン載せ替えるとか、そういう事をしているなら、かかるでしょうけど…)

お米も作れるのなら、自分たちの分だけでも、食費も浮くでしょう?
お父さんの実家に土地があるなら、多少でもお父さんが相続する事になり、それは、お父さんの遺産となるのでは?

それに、お父さんをそれだけ思うのなら、気持ちだけで十分だから…と一緒に過ごす思い出でも残して貰っては?

人生の楽しみ方なんて、みんなが模索しているもので、沢山の人が、とりあえず生きる為に働く。そんな毎日を過ごしているのでは?(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2020/2/1006:57:24

学費に縛っておいて
何か楽しい生き方?性格もあるでしょうがお金がなければ何も始まりません
とても矛盾を感じます
それに父にとって何が楽しいのか確認しました?
上辺だけの優しさならいらないかも?

2020/2/922:04:49

借金を貴女たちも返して楽させたらいいのでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる