ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

海面を眺めているとたまに水面が走る時ありますがあれは何という生き物ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/922:56:36

海面を眺めているとたまに水面が走る時ありますがあれは何という生き物ですか?

風かなとも思いましたが無風時でも見ますし、動きもランダムで生物的でとても小さな生物だとは思うのですが全然見えないですよね。

閲覧数:
74
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タックさん

2020/2/1006:10:01

風が無く乾燥していたり、気温が低いと水面上の空気が温度が高く水蒸気が多くなり軽くなって剥がれ舞い上がり水面に波を作ります。 何もいないプールの水面を見ていると時々目にします。

2020/2/1004:45:08

水面を奔る乱気流のせいかも知れませんね。
河川で釣りをしていると、時折水面を切り裂くような感じでさざ波が起つことがありますよ。
その様子は、まるで細長い生物が泳いでいるみたいです。

2020/2/1002:53:09

こんにちは!

最初はボラ(魚)とかが跳ねた時のことかなと思ったのですが、違うっぽいですかね!
だとすると、小魚とかが水面付近の何かエサとなるもの(動物プランクトン)を食べるために泳いだ動きで、水面が走って見えたのかもしれませんね!

ちょっと詳しく話すと、海にいる植物プランクトンは光合成をするために海面に集まってきて、その植物プランクトンを食べるために動物プランクトンが海面にやってきて、それをさらに魚たちが食べにやってくる、という感じで、魚が水面付近に来るんですが、案外水面近くの水中の動きって、お風呂とかでやってみると分かるかもしれませんが、水面にも影響するんですよねー!

参考になれば嬉しいです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる