ここから本文です

文系の大学院ってめちゃくちゃ批判されますけどそんなにダメですか?就職できない...

アバター

ID非公開さん

2020/2/923:30:03

文系の大学院ってめちゃくちゃ批判されますけどそんなにダメですか?就職できないみたいに言われますけど、民間はまだしも公務員試験なら院卒でもあまりマイナスにはならないですよね?

閲覧数:
79
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2020/2/1520:27:13

公務員なら不利にはならないでしょう。しかし今は公務員も実力主義ですので仕事ができなければ干されたりリストラされるリスクはあります。比較的優遇されるのは学校の教員ですが、ご承知の通り多忙を極めます。民間ではご承知の通りむしろ不利になります。研究テーマが明確でどうしても大学院で研究したいテーマがある場合に限り大学院への進学をお勧めします。仕事をある程度してからあるいは退職してから社会人大学院への進学をすると言う方法はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(11,261件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部基幹・衛星移...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 中野本校(大学事業本部)
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都中野区中野
塾講師STATION
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
気象庁気象研究所 気候・環境研究部研究官公募 1. 助教相当
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
≪4月新着/名古屋市千種区≫看護師/病院/常勤(日勤+夜勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 年収498.3万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 久留米校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県久留米市
塾講師JAPAN
【4月新着求人】看護師/病院/常勤名古屋市千種区
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 年収367.6万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース専科セレクト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1119:07:48

単に大学の正規教員になれる人はごくわずかというだけです。
同級生も文系修士からスーパーゼネコンに就職しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2020/2/1015:50:43

民間企業の採用需要がないだけです。事務系総合職という「いろいろな部署を周りながら出世していく就社コース」に必要なのは柔軟性であって、専門性が邪魔になったりしますからね。

公務員ならチャンスはありますが、受かる保証はどこにもありません。受かれば批判されませんし、落ちて無職とか非正規雇用になると「それ見たことか!」と周りの人が批判してくることでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/923:41:12

もともと研究者を志望する人が行くので、単に就職するだけなら、別にプラスにもマイナスにもならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/2/923:41:03

まずその前提の「めちゃくちゃ批判され」るというのの意味がわからないため(きょうゆうできていないため)、何とも言えません。

公務員試験であればマイナスにはなりません。民間でも、プラスにならないかわりにそこまでマイナスになっているようには感じません。