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バイクを大型からモンキー125に乗り換えました。 いままでオイルフィルターがない...

mn0********さん

2020/2/1007:34:11

バイクを大型からモンキー125に乗り換えました。
いままでオイルフィルターがないバイクは初めてです。
これは大丈夫ですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2020/2/1008:19:53

定期的にエンジンオイルを交換すれば大丈夫ですがフィルターのある車種よりも短いスパンでオイル交換をした方がいいかと思います。

あとオイルフィルターのない車種には「ストレーナー」というオイルフィルターに代わる物があります。

これはほぼ茶こしでザルですからあまりフィルターとしての意味はありませんが日本は湿気の多い国なので水分がオイルに混ざり乳化(エマルジョン)が起こり、乳化して固まった物がストレーナーに溜まりやすくなります。

それが原因でオイルの循環が悪くなるのでストレーナーの定期的な清掃、あるいは交換が必要です。

ですがこのストレーナーは車種により内部からスプリングで押さえてられている場合があるのでストレーナーを外した瞬間、内部から押されるように外れ、その際にストレーナー取り付け部のネジ山がつぶれやすく、取り付ける際もスプリングの力でなかなかネジが噛みにくくはまりにくい、またはまったと思ってもはまってはいなくて無理にネジ山に合わせてしまいネジ山を壊してしまう場合があります。

ですからストレーナーの清掃、交換は整備店に任すか、ご自分でするなら気をつけてして下さい。

質問した人からのコメント

2020/2/10 08:25:19

実に分かりやすい回答を頂き、誠にありがとう御座います。
助かりました。

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カテゴリマスター

2020/2/1008:15:21

俺のスクーター(スペイシー125)はオイルフィルター無いよ。



茶漉しみたいな網にだけ。

16年4万㌔オーバー…特に問題は起きていないかな♪
\(^o^)/

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ID非公開さん

2020/2/1007:54:06

オイルフィルターは存在しますよ。ただ、外付け簡単交換なカートリッジ式ではないだけ。

オイルポンプ吸い口にはフィルタースクリーンが有り、クランクシャフトへの給油部には遠心式オイルフィルターが有ります。輸出仕様の取説には定期的な分解清掃が指示されていますが日本国内向けには指示が有りません。サービスマニュアルには清掃指示が有ります。国内なら走行環境/オイル管理が良いのでクラッチオーバーホール時に同時作業程度で充分との判断でしょう。

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