ここから本文です

2stバイクについて

アバター

ID非公開さん

2020/2/1007:54:33

2stバイクについて

峠などで走る時パワーバンドに入れて走りますか?
またパワーバンド外さないうように運転したらエンジン等に害はあるのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbt********さん

2020/2/1008:53:51

走りますか?>バンドを外したらまともに動かないんだよ。
峠どころか一般道でさえもたもたしてしまう。

バンドを外さない様に>パワーバンドの回転域はエンジンが
快適に動くから消耗以外の害はないね。

逆に意図的にバンドを外して動かしているとカーボンは
溜まるしプラグはカブル。クラッチは擦れるしミッションは
揺さぶられる様にトルク変動に反応するだろう。

そういう運転だとバイク全体に障害が出るだろうね。特に
80年代の設計のバイクはそういうダルな運転を許さない
シビアコンディションで作られているから。

  • cbt********さん

    2020/2/1109:17:21

    ああ、高年式の2stで特に電子制御を採用したホンダ
    NSRシリーズのMC18以上になるとパワーバンドという
    考えは希薄になって行くね。

    3代目のMC21辺りになると制御もPGMⅢになり低速から
    高速までトルクが出ていてどの回転域からでも噴ける様に
    変わってきてる。

    4st程では無いにしろ低速でも回転がスロットルの動きに
    付いてくる。それでいて高回転域は2stの二次曲線的な加速が
    実現されている。初めて乗った時は驚いたね。

    このバイクはジムカーナ・スペシャルとして良く使われてた
    事が性能を裏付けしてくれるだろう。

    だがあまりにも走り過ぎて逆にバイクの面白みを薄くして
    しまったとも評価される一台だね(~_~メ)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kil********さん

2020/2/1013:51:24

害は寧ろ外して、無理栗アクセル開けてる方がアカンやろ。

abo********さん

2020/2/1012:49:13

>峠などで走る時パワーバンドに入れて走りますか?

その時々によります。



>エンジン等に害はあるのでしょうか?

O/Hすればいいので気にしない!

xfo********さん

2020/2/1012:44:20

>>峠などで走る時パワーバンドに入れて走りますか?

常に攻めてるワケじゃありませんので、そんなにパワーバンド内でパンパンいわして走ってないです。

とはいっても、2次旋回でスロットルがついてこないと失速して危ないので、パワーバンドちょい手前というか、針がタコメーターの真上あたりにはもってきてる。

2020/2/1010:36:26

低回転スカスカだから、自然と高回転回して走りますよ。レッドゾーンに入れないように走れば害は無いでしょう。

faf********さん

2020/2/1008:25:48

ID公開さんさん

2stなんか、パワーバンド外したら旨味が無いじゃん♪

ナイス! 1票

ですな
あの立ち上がりに接地感が0になる感覚が
病みつきにんるんです。