ここから本文です

Suicaのポイントを貯めたいんですが

アバター

ID非公開さん

2020/2/1014:37:22

Suicaのポイントを貯めたいんですが

前にSuicaのカードから携帯に移してあるんですけど
ポイントを貯めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
Suicaのカードには名前とかは書いてないので
登録してないと思うんですけど
名前とか登録が必要ですか?
わかりやすく教えてください(;_;)

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1016:58:10

携帯というのはApple PayのモバイルSuicaでしょうか。

それならモバイルSuicaをJRE POINTに登録しないといけません。


https://www.jrepoint.jp

こちらから新規登録してください。

登録したSuicaで支払うことでポイントが貯まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/2/1111:52:49

他のカードと違い、Suicaそのものに最初からポイント機能はありません。

JREポイントというものがあるので、そこに会員登録が必要です。
https://www.jrepoint.jp/

会員登録時にSuicaIDを登録します。
Suica1枚1枚に別々にあるもので、Suicaカードであれば裏に記載がありますが
モバイルSuicaにもあるので表示できますので、それを登録します。
カード型からモバイルSuicaに移した際は、SuicaIDは変わります。

Suicaは何枚でも登録可能ですが、モバイルSuicaは1つのみ登録できます。

JREポイント会員と、Suicaの名義をいっしょにする必要性があるので
記名式Suicaのみ登録できます。
無記名式、記念Suicaは登録できません。
定期は記名式扱いです。
モバイルSuicaは、記名式、無記名式に関係なく、モバイルSuica会員登録があるので、その名義といっしょになる必要があります。

https://www.jrepoint.jp/point/guide/85/


JREポイントが貯まるのは
JR東日本の駅ナカ、駅ビル内等の店のみです。
鉄道利用は、JR東日本のみです。

ただし、現在、政府のキャッシュレス還元事業を別にやっていますので
Suicaも対応カードですので、全国のキャッシュレス還元加盟店でも貯めることが出来ます。
https://cashless.go.jp/
ただし、この還元は6月までです。
また、コンビニに関しては、元々JR東日本グループのNewDaysのみ対応ですが、キャッシュレス還元でも対応がされている為、全国のメジャーなコンビニでも利用が可能ですが、キャッシュレス還元の条件とは異なるため、還元方法がポイント還元ではなく、その場で2%分の割引がされるので、JREポイント登録は必要ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nob********さん

2020/2/1022:21:39

http://appsuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/2210?back=front%2Fcategory...
先にSuicaアプリケーションで会員登録をしてからJREポイントサイトで登録してください。
そのままではJREポイントはたまりません。