ここから本文です

日本大学生産工学部の追加合格候補者 44位は受かる見込みはあると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1016:04:13

日本大学生産工学部の追加合格候補者 44位は受かる見込みはあると思いますか?

学科は、電気電子工学科です。去年、追加合格で受かった方がいらっしゃたらご教示願いたいです。

補足補足します:一般入試のA方式 第1日程です。

閲覧数:
4,010
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2020/2/1022:53:16

参考になるかわかりませんが、ここ2年程度は追加合格者をだす例が増えてるようです。

背景としては、文科省の定員厳格化の影響が挙げられます。

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28991810U8A400C1CC1000?s=5

簡単に言うと、私立大学の大きな収入源は学生からの授業料の他、国からの補助金が挙げられます。そして、国からの補助金全額カットの要件は過去は定員の1.4倍以上の生徒数だったのが、最近では1.1倍以上と厳格化されました。このため、大学としては、合格者数を何人出せば定員の1.1倍未満に抑えることができるのかが極めて重要な経営判断となります。すなわち、過去の大体の経験値に則り、エイやで合格者を多くだすのは経営判断的に難しいわけです。普通のサラリーマン的に考えればまず定員×1.1倍未満の合格者を出して、あとは過去の実績プラスアルファの追加合格候補者をだすと思います。推察ですが、以下で記載されている合格者数は追加合格を含めた総数だと考えれば、質問者様が受験したA方式1期の募集人員が32名、一方で合格者数は102名なので、募集人員32名×1.1倍未満=35名。102名-35名=67名(追加合格者数と推察)なんで昨年並の実績ならば追加合格44位は合格範囲内なのでは?

唯一気になるのは、他のweb記載でありましたが、追加合格者1位が複数名いるケース。募集人員の0.1刻みの3名づつで区切れば1倍以上1.1倍未満に合格者数は絞れますし、大学側もまとめて3名づつ合格者を出せるので効率的です。この場合は.44位はかなり厳しい状況かもしれません。

ただ、済んでしまったことをいちいち気に病んでも仕方ないので、気持ち切り替えて次の試験に臨む、結果発表を静かに待っては如何でしょう。

サクラサクことをお祈りしてます^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/11 00:24:14

詳しいアドバイスをいただきありがとうございます。厳しい状況かもしれませんが、日本大学に賭けたいと思います。静かに待ってます。

「日大 追加合格候補者」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる