ここから本文です

ストレスを抱えやすいのか 睡眠の質が悪いからなのか 毎日寝起きが辛く、頭痛も...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1017:04:21

ストレスを抱えやすいのか
睡眠の質が悪いからなのか
毎日寝起きが辛く、頭痛もあり、ストレス状態の自分がいます。
自分でも、原因がどちらからきているのか分からない為、困っています。・

夢をよく見ます(現実が混ざり合った夢の為、身近な人が出てきたり、不幸な夢を見るときも)
・噛み締めて寝ている時があります
・約7時間〜8時間睡眠
・起きたら疲れています
・毎朝起きれません
・寝起きは体が痛いです
・毎日頭痛に悩まされます
・性格は明るいです
(きっと表面上周りに明るく振る舞うタイプで、内心気を使ってるのだと思います)
・家族に発達障害がいます
・計画的な性格のため、発達障害の人はストレスです
・若干ですが、不安症なので、計画的に行動したい(時間に遅れたら…会社に迷惑をかけたら…程度なので、思いっきり不安症ではないです)
なので、待ち合わせをしたら10分前か、他の人が来る前には到着しとくタイプです。
その方が自分も安心なので。

・その他、小学生1人、中学生1人を子育て中
・仕事は接客、パート

ストレスからの睡眠の質が悪いのか。
睡眠の質が悪いからストレスになっているのか。
どちらか分からず、病院も行きようがないです。
内科の先生に相談し、睡眠導入剤と、安定剤、ツムラ54 抑肝散をもらいました。(睡眠外来は検討中)
精神科に行ったこともありますが、あまりピンとこず、続きませんでした。
整形外科で、理学療法士の先生に肩回わりをほぐしてもらう治療も3ヶ月しましたが、変わりません。

そして、発達障害の人がいるから、イライラするのか。
それとも、私がストレスの状態だから、余計に発達障害の人にイライラしてしまうのか。

この謎で辛い状況から抜け出せず、毎日きついです。
どうかご意見、アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmf********さん

2020/2/1102:24:58

初めまして。質問拝見しました。

【ストレスを抱えやすいのか
睡眠の質が悪いからなのか
毎日寝起きが辛く、頭痛もあり、ストレス状態の自分がいます。
自分でも、原因がどちらからきているのか分からない為、困っています。】

毎日必ず行う睡眠が上手くいかないと、朝から辛いですよね。しかも原因が分からなくて、他人から見たら分からない症状ですので、苦しみを理解もして貰えず大変だと思います。
そんな中毎日子育て、パート、家事、障害を抱える方との生活etc頑張っているのですね。
お疲れ様です。

ただ、症状に対して原因は常に1つではなく、様々な事が重なって起きてる物だと思います。
なので分からない原因を探るよりも、日常の中でいかに自分をリラックスさせられるか?と考え工夫をし、忙しい毎日の中でも出来る、自分に合うリラックス方法を見つけることから始めてみてはいかがですか。

【そして、発達障害の人がいるから、イライラするのか。
それとも、私がストレスの状態だから、余計に発達障害の人にイライラしてしまうのか】

私も看護師をしていた時期があり、発達障害の方と関わらせて頂いた事がありますが、急に奇声をあげたり、会話の内容が聞き取れずetc
やはり一筋縄ではいかないので、ストレスになるとは思います。滅多に怒らない私ですが、これが家帰って毎日続いたら疲れちゃうだろうな、と思った事がありますよ。だから、ストレス状態じゃなくてもイライラしてしまうとおもいます。

しかし自分がストレス抱えてるのを、発達障害の方のせいにしても、結局何も変わりませんよね~。
勿論、相手を(発達障害の方)を変えることも出来ませんよね。

だから、自分が変わるしかないんです。
その1つとして、まずは病院を受診してみる。
脳外科で検査して貰う。

それで原因不明なら、生活を楽しむ工夫をする。
毎月1回だけは自分へのご褒美にマッサージを受けるとか、洗い物をする時は必ず好きな音楽をかけるとか、家族に自分の辛い症状を伝えて「月に1日だけ、お母さん何もしなくていい1人で過ごせる時間とってもいい?」など聞いて落ち着ける時間を作ったり、お風呂にアロマを垂らしてみたり、
そういう、ちょっとした工夫。

【・計画的な性格のため、発達障害の人はストレスです
・若干ですが、不安症なので、計画的に行動したい(時間に遅れたら…会社に迷惑をかけたら…程度なので、思いっきり不安症ではないです)】

性格は質問者様の個性です。
変える必要はないし、そもそも性格ってなかなか変えられないですよね(>_<)

でも時には迷惑をかけたっていいんだし、計画通りいかない人生も楽しめたらいいですね☆
(人様に迷惑をかけないように心掛けてること、とても素晴らしいと思います)

もっと自分を楽にしてあげたら
体調も改善されるかも??ですね。
でもまずは、出来る範囲でリラックス出来る機会を増やしてみて下さい!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1522:10:07

暖かいアドバイスをありがとうございます。
    今の私に、寄り添ってくださるようなお言葉は、本当に救われます。
    結局、腰痛も出てしまい、仕事以外の時間は横になって過ごしています。
    少しでも色んな方向に改善できれば…と思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1113:35:14

マグネシウム系のサプリメント飲んでみてください。神経安静にかなり役立ちますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kemRinさん

2020/2/1100:52:37

何らかの重大な病の可能性もあります。
直ちに心療内科への受診をオススメします。
睡眠に関しては睡眠障害外来への受診を、頭痛に関しては脳神経内科への受診を、体の節々の痛みに関しては整形外科への受診をオススメします。
不安が残る場合はMRI検査をオススメします。

頭痛薬に関してはカロナール500を、体の節々の痛みに関しては湿布をオススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2020/2/1019:49:14

ベルソムラは?有効じゃ無い?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる