ここから本文です

メルカトル地球儀。 地図を丸めて円柱にして上下に蓋をして軸受けの乗せれば出来...

YAHOO!JAPANさん

2020/2/1023:20:52

メルカトル地球儀。
地図を丸めて円柱にして上下に蓋をして軸受けの乗せれば出来上がり。
こんなに簡単に作れる地球儀が児童本の付録でさえも採用されず作られたことが無いのはどうして。

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2_********さん

2020/2/1023:50:00

実際と違う形にした立体を作ると大変な誤解が生じるからでしょう。

なぜ円柱状の地球儀を作るのか、簡単だからそれ以外の理由がわかりません。
太陽光の当たり方など円柱状の地球儀では説明できません。

質問した人からのコメント

2020/2/17 21:42:27

皆様正論有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2020/2/1103:51:33

地球は丸い(球)と教えたいのに茶筒のような地球儀では教育目的に合いません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2020/2/1023:50:39

そんな地球儀を作って何になるのですか。面積が無茶苦茶だけど、それを我慢すれば1枚の紙に表せるという利点がなくなるだけではないですか。