ここから本文です

実家のパソコンがWindows7のままで自営なのでそのパソコンでエクセルを使い資料を...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1023:32:32

実家のパソコンがWindows7のままで自営なのでそのパソコンでエクセルを使い資料を作ったりネットサーフィンをしているのですが。

父にサポートが切れてるから仕事のデータもいくらUSB保存といえど危険だからネットで最新のosをダウンロードしてプロダクトキーもそのままハードディスクもほのまま移行できるからしようと言うのですが。

めんどくさい。訳わからない。そんなことしなくても使えてるじゃないかと。なかなか聞いてくれません。
自分のパソコンじゃないので勝手にも出来ないです。
どうにか父を説得できる方法ないですか?

こんな馬鹿げた質問してホントにすみません。

父がこんなにこの時代にパソコンに疎いのがびっくりしました。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hogehogeさん

2020/2/1023:37:43

>どうにか父を説得できる方法ないですか?

ウィルスに感染することで「加害者」になりえる
というのを説明してはどうでしょうか
以下はセキュリティソフトのNortonが書いている記事です

遠隔操作ウイルスのひどい被害。事件例とそこから学ぶ対策
https://japan.norton.com/remotecontrol-virus-2993

以前乗っ取り事件で話題になったと思います
あの事件では「乗っ取られていた人」は一時的とはいえ本当に逮捕されています

また、自営業だろうが「会社を経営する」ということは「信用」が第一だと思います
例えばウィルスに感染したとして
「あの会社、パソコンがウィルスに感染してよそのパソコンを攻撃したんだって」と噂が流れたらどうなるか、想像するだけでも恐ろしいと思います

あくまでも「こういう可能性がある」程度でお話しください
恐らく「こうなるぞ!」と強く言うと反発されそうな気がします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2020/2/1417:21:20

パソコンも消耗品なので、使えなくなるまで放置、使えなくなったら買い替えでいいと思います。
無理にWin7から10にしても、いろいろと支障が出たりするので、アップデートして使えなくなるかもしれないソフトがあるかもしれないというリスク(恐怖)より、少しおかしくなってから買い替えてデータ移行した方が良いです。
デスクトップは4~5年くらいでだめになる事が多いので、どうせHDDがダメになる消耗品だと思い、使えなくなるまでに買い替え用のPCのお金を毎月予算として貯めるようにした方が良いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2020/2/1314:59:39

・・・頑固なお父上に見せてあげてください・・・

・・取り合えず【参考として読んでください】・・・
① Win7は 2009/10/22 の発売以来、2020/01/14でサポートが終了となった。
② 今、使っているWin7は、PCが壊れない限り使い続けられます。
但し・・・
※1 絶対にIE(インターネット)接続しない条件です。
※2 サポート終了後、1日でも過ぎれば(俗に言う更新(UpDate))は、もう発出(更新プログラムの事)しないと言う事です。
③ 従って、セキュリティソフトを導入しても、今後新たな "バグ 又は ウイルス" が発生した場合、未対応となり、常時 Webに接続すると無防備となり危険となる。
※1 セキュリティソフトを導入しても、Win7のシステムの根幹の中迄は防御は無理となる。
※2 ウイルス会社も、Win7を対象外として行くと思う。
④ 今後、PCライフを続けるなら、Win10搭載のPCを買い換えが得策でしょうね。
※ MSは、今後Win10に変わる新OSの開発はしない。と、あるMSの情報筋の詳しい方が語っている。(Win10をより充実させる為、年/2回程度の大規模なUpDateを行うとしている。
⑤ この説明で、お父上が理解出来たら幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2020/2/1110:42:47

ネットで最新のosをダウンロードしてプロダクトキーもそのままハードディスクもほのまま移行できる・・・・
そんな保証はどこにもありません。
あなたのほうがよっぽどパソコンに疎いです。
古そうなパソコンなのでグラフィックが引っかかる公算が高いです。
その時対処できますか?できないでしょ?
リスクを負ってでもwindows7で使うべきです。

2020/2/1109:13:35

サポートが終了すると、バグやセキュリティホールが見つかっても修正がされません。
また、ウイルス対策ソフトも対応をやめてしまいます。
そうなると、セキュリティホールを利用したウイルスに感染しやすくなります。

常にネットにつなぎっぱなしの状態にある今のパソコンでは、無作為にパソコンを探索して侵入するウイルスもありますので、「何もしなくても」感染、発症します。
それによって、業務に使う大事なデータが失われる、外部に漏れてしまう恐れがあります。

不正なサイトやメールを見なければ大丈夫、というのは15年以上前の古い常識です。今は全く通じません。

個人情報や機密情報が漏れてしまい、別の形で利用されてしまうと、取引先や顧客の信用を失ってしまい、商売できなくなってしまうだけで無く、億単位以上の損害賠償を請求されかねないでしょう。
そうなれば、廃業どころか人生終わりです。

テレビのニュースなどでも、個人情報の流出で訴訟問題に発展する話を耳にしているはずです。

さらに厄介なのは、特定のサーバーを攻撃したり、犯罪者に乗っ取られてサイバー犯罪の加担してしまうなど、自分が「加害者」になりかねないことです。
場合によっては逮捕されてもおかしくないですが、そうで無くても、被害に遭った企業などから多額の損害賠償を請求されることはあり得ます。

そうなりたくなければ、パソコンをWindows 10搭載の新品に買い換えるほか、周辺機器やソフトも新しいものに乗り換える必要があります。
すでに大企業では2年以上前から計画して、リプレースを終えています。

被害に遭ってからでは遅すぎます。そうならないように予防をしないと、事業を潰されるどころか人生も潰されます。
ウイルスの被害は地震と同じです。突然やってきます。前兆はありません。

下記の動画は中小企業向けですが、個人事業主でも参考になるでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=OP7O12w6KnQ

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/2/1108:56:10

動かなくなるまで放置b(^-^

パソコンは永久に使えるものじゃないから、そのまま朽ち果てるのを見届けてやるのも子供の役目。

無理強いはしなくてもいいです。
ウイルスに感染、外部からの攻撃、動作の不具合、html5以降のホームページの大規模改革などでネット接続不能になるなどで実害を及ぼされるまで何を言っても無駄です。
実害が出たらあわてて買い替えます。
それまでは放置しましょう。

質問者様の所有するパソコンは、取り扱う外部からの持ち込む書き換え可能なメディア(USB、SD、外付けHDD/SSD)に面倒でも毎回ウイルススキャンを掛けて自衛してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる