ここから本文です

バスの運転手の1週間の勤務時間ですが、これだと1週間あたりの拘束時間の限度であ...

hat********さん

2020/2/1101:12:29

バスの運転手の1週間の勤務時間ですが、これだと1週間あたりの拘束時間の限度である65時間を超えますが、なぜこのスケジュールはオッケーなんでしょうか?

拘束時間,スケジュール,運転手,限度,勤務時間,補助金,スケジュール表

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2020/2/1107:27:29

65時間というのは4週間を平均した1週間当たりの拘束時間です。ある週でそれを超えても他の週でカバーできればOKだということになります。

なお、拘束時間が13時間を超えていますので、36協定を前提としているはずです。

  • 質問者

    hat********さん

    2020/2/1109:25:38

    ご回答ありがとうございます。そう解釈するんですね、助かりました。本当にありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バスの運転手 の求人情報(10,980件)

バス運転手(福山市)
  • 株式会社中国バス
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 広島県福山市多治米町・その他の勤務地(2)
エンバイト
中型orマイクロバス送迎運転手
  • 株式会社日本ケイテム 《No:318》
  • 契約社員
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県草津市草津
イーアイデム
大型バスの運転手
  • 岐阜乗合自動車株式会社(岐阜バス)
  • 正社員
  • 月給16.5万円〜17.5万円
  • 岐阜県山県市・その他の勤務地(6)
DOMO!NET
送迎バスの運転手
  • 株式会社日本ケイテム
  • 契約社員
  • 時給1,250円〜
  • 三重県いなべ市
求人アスコム
奈良交通/路線バス【バス運転手】
  • 奈良交通株式会社 北大和営業所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 奈良県生駒市上町
バスドライバーnavi
契約社員の幼稚園バスの運転手
  • 町田市小川の幼稚園
  • 正社員
  • 月給14万円〜
  • 東京都町田市小川
SOCIOAK GROUP
【岐阜県関市】スクールバスの運転手
  • 株式会社ジェイアイコーポレーション
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 岐阜県関市迫間・その他の勤務地(1)
doda
未経験OK貸切バスの運転手
  • シーエムシー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
バスの運転手
  • 東北アクセス株式会社
  • 正社員
  • 月給15万円〜40万円
  • 福島県南相馬市原町区深野
求人ジャーナルネット
観光バスの運転手募集!!お客様の笑顔のために♪
  • 有限会社ウインズトラベル
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 福島県南相馬市原町区北原
有限会社ウインズトラベル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID非公開さん

2020/2/1619:17:54

こんにちは。

バスやタクシーは、拘束時間=働いている時間
では無く、拘束時間の中でも実際に
運転している時間だけが勤務時間として
カウントされる、通称ハンドル時間という
計算方法になっています。
ですので、走っていない時間は休憩扱いとなり
勤務に含まれていません。

現状一部の都会にある会社以外は自治体からの
補助金だけで自転車操業しているバス
タク業界は慢性的な人手不足ですから
出勤してきた運転士を素直に8、9時間勤務で
帰宅させられる状態では無いのです。
必要無くても無理くり20分~長ければ1,2時間
休憩を付けて1本でも多く路線を走らせないと
業務が回らないのです。
その結果が記載されたお粗末でおぞましい
スケジュール表になるのです。

ちなみに記載の バス運転士の標準的な
スケジュール表は昔からで
働き方ナンチャラが言われている今後も
変わらないでしょう。
何故なら今も増え続け歯止めが掛からない
高齢化の為に、補助金を出してでも
不採算路線を維持しているのは他でも無い
自治体だからです。
ですから警察や検察も知らん振りです。

しかも寝る時間すらギリギリの記載時間に
輪を掛けて、当たり前の様に休日出勤を
常習化しています。
基本給を低くしているので、休日出勤を
受けなかったり昼で終わる日に追加の
残業をしないと、コンビニのバイトと
変らない給与しかもらえないし
何度も断ると社内でスグに悪い評判が
広がり、前科者や中卒の先輩運転士に
偉そうな説教を喰らう羽目になります。

自分が辞めた数年前から新人も積極性が
あまり無かったので、陰口も良く
聞きましたし、説教にかこつけた脅しや
最終的には助役や所長に怒鳴られて
やらされるくらいの場面まで
見た事があります。

大きな視野で見れば
勤務時間帯以外にもこの業界は問題が
山積みなのです。