ここから本文です

墓地跡の建て売り購入について 建て売りを検討しています(建設は今から)。 同...

kar********さん

2020/2/1106:54:00

墓地跡の建て売り購入について

建て売りを検討しています(建設は今から)。
同じ区画に4棟あります。うち1棟は土地を購入し注文住宅にされた方がすでに住んでおります。
土地のだいたい北側

に寺、西側に墓地があります。
歴史的にも古くからの寺町なので寺、墓地の多いエリアです。
気になっている棟は墓には隣接していませんが、十メートルも離れていなくて、南側のバルコニーからは右手に墓が見えます。 家の裏は月極め駐車場になるようで現在整備中です。
仲介業者に「大昔は墓地でしたよ」と言われました。
登記簿謄本を取ると、昭和50年くらいからの情報しかありませんでしたが、更地になる前に家を建てて住んでいた方がいて、昨年売ったようです。
更地ではなかなか売れなくて、所有していた不動産会社の業績が芳しくなく在庫処分で他の建て売り業者に売却したそうです。
購入に乗り気でしたが、仲介業者が「先に注文住宅を建てた方に聞いたところ、住んでいて特に何もないと言っていましたよ」と仲介業者が変なことを言うもので。
注文住宅の方の土地は謄本でみると最近まで境内地だったようです。
ネット上では地相から墓地跡は悪いとこしか書いていないのですが、実際何十年も住んで何もなかったかたおりますか?
子供が持病があるので何かあったらと心配です。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rxu00045さん

2020/2/1107:26:27

>子供が持病があるので何かあったらと心配です

まず科学的に考えて、墓地だったところへ住んで、体調が悪くなるという根拠は一切ありません。というか、私が聞きたいくらいなのですが、墓地だったら何が起きるのですか?幽霊が子供の首を絞めるのですか?

それこそ、昔は化学工場の跡地で、土の中には有害物質が大量に含まれている土地の方が、よっぽど心配です。

ただ、こう書いても、墓地の後は嫌だという人が多いのも事実で、そこだけ土地の価格が低くなります。逆にいえば、そんな科学的根拠もないのに、土地が安いわけですので、私は大変お得だと考えます。

ずばり、そんなことで心配するならやめておいてください。私のような者のように、全く気にしない人がさっとその物件を購入すると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fireforgeさん

2020/2/1111:27:38

気にする人なら買わない方がいい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる