ここから本文です

新居建築中で離婚話が出ています。 住宅ローンは夫名義になっています。 もとも...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1111:07:10

新居建築中で離婚話が出ています。
住宅ローンは夫名義になっています。
もともと私の実家が所有していた土地に建築しました。

もし離婚した場合、新居が私の実家の隣りということもあり、

夫がそのまま住みたいということはないと思います。しかしローン債務者が住まないのは契約違反になってしまいますし、住んでから離婚となると家の価値が一気に下がってしまう為どうしたらいいのか悩んでいます。子供はいません。

無知で申し訳ありません。どなかアドバイスを頂ける方宜しくお願い致します。

閲覧数:
79
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zak********さん

2020/2/1112:18:14

もし離婚が決定となったなら
一番無難な方法は・・・

貴方、もしくは貴方の親族が
その新居を買い取る事ですね

元旦那にも多少の支出はお願いして
貴方の親族の資産を担保に借り入れを行い
融資を受けている銀行に一括返済するべきかと

これ以外だと・・・・

例え離婚後に元旦那がその家に住むにしろ
借地権やらなんやらで大揉めになるかも知れません

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1219:51:18

    そのような方法で一括返済が可能だとは知りませんでした。ただやはり両親への負担もかかっては来ますよね…。もし夫が完全に新居には住まないとなった場合、借地権というのはまた両親のもとに戻ってくるものなのでしょうか?それとも

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/16 20:32:00

皆さまのご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfn********さん

2020/2/1112:41:12

うわぁ。なんてこった。
どうしてそうなっちゃったんだか。
やり直せんのかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/2/1111:42:41

契約不履行の場合の取り決めも契約書にあるはずです。
住宅建築や住宅ローンとあなた方の離婚は関係ありませんので、
契約通りに事が進みます。
建築中ならつなぎ融資のはずですが、
本人が住民登録して住まないなら契約条件違反で銀行は融資しません。
つなぎ融資の高金利が続き支払えないなら売却清算することになります。
土地が分筆されていれば、その分だけを売却すれば済みます。
売却で赤字になった分は他から借り入れて返済することになります。