ここから本文です

ダイワ ラテオより、シマノ ディアルーナのほうが、同じ長さでも飛距離がある。と...

sou********さん

2020/2/1112:24:18

ダイワ ラテオより、シマノ ディアルーナのほうが、同じ長さでも飛距離がある。と釣り通の人から言われました。これホントなのでしょうか??

そこで、
質問①
30gのジグを、ダイワ ラテオ106mと、シマノ ディアルーナ106mで、飛ばしたとき、どっちが飛びますか?

質問②
40gのジグを、ダイワ ラテオ106mと、シマノ ディアルーナ106mで、飛ばしたとき、どっちが飛びますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2020/2/1113:17:27

ルアーロッドとして最も売れ筋で、しかも真っ向から競合するモデル同士です。
メーカーとしては飛距離を含めて相互に研究し尽くしているはずなので、事実上誤差レベルだと思います。
性能差が僅かしかないロッド同士の場合、ユーザーのキャストの仕方によって印象も変わり、それがレビューに反映されます。

例えば高弾性素材が多いロッドは反発力が高いので飛距離が出ますが、テイクバック時にしっかり曲げ込るキャストができなければその反発力を活かせませんし、ラインのリリースポイントもシビアになります。
更に実釣性の部分では、魚が乗らない、バラしが増える、フックが曲がりやすいなどのデメリットも出てきます。
対して中弾性素材はベストの飛距離は劣るものの、ミスキャストに対して寛容なので、結果的に平均的な飛距離は伸びる事になり、また長時間投げ続けてもあまり疲れない傾向もあります。

結論としては、実際に現物を振ってみて使いやすい方が、飛距離だけでなく実釣性も上がるロッドという事になります。
自身のキャストや釣り方にマッチするかどうかの判断は、知恵袋の回答者ではなくあなたしかできません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pja********さん

2020/2/1116:28:26

シーバスロッドならダイワが好き、飛距離よりも数少ないバイトを乗せれる方が有利だと思う。シマノはバイトを弾く印象、飛ばすだけならシマノが飛ぶ気がする。

2020/2/1113:47:50

①②ともディアルーナかな。

たぶん、正確に同じ場所で比べたらほとんど変わらないと思います。
ただ、ディアルーナの方が遠投には有利な調子だと思います。
コンセプトの違い、メーカーの考え方の違いですよ。

コンセプトの違いは
ラテオはあくまで良いシーバスロッドを目指して作っています。
強いものでもヒラスズキとシーバス系に特化しています。
シーバスロッドは万能に使い回せるので、あれこれ使うのに便利です。
具体的な調子は、シーバスロッドらしく、バレずに粘るロッドです。そうすると飛距離が落ちやすいのですが、飛距離も出るようにうまく作ってある。

ディアルーナは最初から万能ショアロッドを目指して作っています。
シーバスにも使えますよ。強いものは青物にもいいですよ。という感じ。
調子も飛距離を優先して、先だけ柔らかくして万能性を持たせたから、あとは釣り人側かリールのドラグ性能でなんとかして。って感じ。

ダイワは魚を掛けて釣る、実釣性能を追求した感じ。

シマノは、魚が掛かってない時の、気持ち良さを追求した感じ。
釣れた時より、投げてる時間の方が長いんだから、魚を掛けるまでの性能が高い方がいいでしょ。って感じ。

だから、釣れてから四苦八苦するのがシマノ。バラしも多くなります。

そりゃあ、飛距離や気持ちよさを言うとシマノだけど、実測すると錯覚だったりする。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oia********さん

2020/2/1112:38:11

君との相性次第ですね。

能書きばかりでは無く実行しましょう。

君の体格や筋肉量、経験値、スキルも知らずに判断しようが有りません。

e_r********さん

2020/2/1112:33:11

飛距離がある・・・
日本語変ですねw

さて、どっちが飛ぶかですよね
変わんないです。
まぁ一般的にシマノのロッドの方が張りが強いのでその分反発力がある様です。
しかしそれは同時に「疲れやすい」という問題があるという事です。

毎回フルキャストする訳でもなし、普段使いならラテオの方が軍配が上がるでしょうね。

あくまでその2本で釣りではなく飛距離勝負しろって事になるとディアルーナの方が飛ぶ可能性はあります。

(蛇足だけど、シマノのロッドはガイドがすぐ錆びたり塗装が剥げたり正直俺はもう凝りてます)

AHOさん

2020/2/1112:32:53

関係ないっすね。毎回同じキャストが出来るわけじゃないので。
また、最大飛距離など気にしても無意味だし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる