ここから本文です

過去を変える方法を教えてください。

squeeze8931さん

2009/1/700:23:40

過去を変える方法を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/922:36:28

「未来は変えられても過去を変えることは出来ない。」とあなたは思い込んでいるからこういう質問をするのです。時間の流れが「過去→現在→未来」と一方通行に流れていると考えるのは近代人の特性の一つです。昔の人は「時間とは円環するもの」と考えていました。十二支がよい例です。我々のいる場所は変わらず、風景だけがぐるぐると我々の周りを回っているのです。あなたにつらい過去があったとしても、それはかつてあなたが見た風景に過ぎません。あなたが映画館で「目の前でプレス機につぶされるターミネーター」を見たからといって、それがあなたの人生に別にたいした影響を与えるわけではないでしょ。つらい過去なんてそんなもんです。変えるほどの値打ちもないものです。
そうやって、映画館みたいにいろんな映像を眺めながら我々は人生を過ごしていくわけで、それでも自分が見たい映画を自分で決めるぐらいの自由は我々に与えられているのですから、今、自分が見たい映画を自分で決めればよい、それだけのことです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmaryuunnさん

2009/1/1201:17:41

過去というものは現在に連なっています、ですから現在を変えれば過去も変わります。

naomireturnさん

2009/1/921:19:34

高校の時、お金欲しさにHなビデオに出たことあります。
自慰だけでセックス抜きの約束が・・・2人の男の人にやられました。
すっごく後悔してます。
私の姿が今もどこかに流れていることを考えたら夜も寝れません。
だまされた私も悪いんだけど。子供だったからと思っても、
もし今のカレが見たらと考えると死にたいくらいに苦しいし後悔してます
その時は4万円もらいました

cat2810794さん

2009/1/701:12:55

過去に起きたことそれ自体を変える方法はありませんが、
過去に起きたことの自分の中での意味合いを変えることはできます。
それでいかがでしょうか。

hyhyhyhy0415さん

2009/1/700:57:58

時間を継続した一連のものだという考えをすてることです。

そうすれば過去と未来に死を与えられます。あるのは現在のみ。

過去と未来の間の時間ではなく、ただ・この・瞬間。まさにいま。

だって過去とは記憶のことでしょう?未来とは想像のことでしょう?

どちらも空間に存在しないものです。ドラゴンやカッパやらと同じようなことですよ。

過去:前の時間に存在したかもしれないけど、いま存在しないものでしょう?
未来:これから存在するかもしれないけど、それはいま存在しないでしょう?

我々は時間のなかを移動してます。昨日と今日は違う時間のなかにいますよね?ふつうそう思ってますよね?

一秒前と次の瞬間も違う時間ですよね?なぜその流れの中を人間だけが同じまま存在して続いていると思えるのでしょう?

一秒前と次の瞬間では私はもはや同じ私ではないはずです。一秒前は私だったかもしれないけど、次の瞬間は私はとりあえずマグカップになります。

その次の瞬間には古代のインディアンです。その次の瞬間にはドイツの英語の教師で、その次の瞬間は、サッカー選手のサイン色紙についたインクです。(紙の繊維の中をまさに浸透してゆくところです。。。)

・・・そう思いこむことができる。それは単なる思い込みではない。なぜなら自分が継続した自分だという、これまでの観念そのものもまた思い込みだからです。いくつかの思い込みがあり、どれを選ぶかです。過去を殺したい場合、過去を生かす場合、それぞれのニーズに合った思い込みのシステムを選択すべきでしょう。

過去をかえる効果的な方法です。ただ未来もろとも死に絶えますが。。。。時間のシステムと自己存在関係を再構成すれば、あらたな感覚が手に入ると思います。

humankameさん

編集あり2009/1/701:19:51

ムリです。

変えられません。

ただし、現在を変えることで、過去をも変えることは可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。