ここから本文です

レンジフードの交換するのに、リフォーム会社に見積もりを取りました。 20万円...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1121:53:44

レンジフードの交換するのに、リフォーム会社に見積もりを取りました。
20万円弱の定価の商品で40%OFFに若干上乗せしてあり12万円ほどでした。

ネット(楽天他)でみると値崩れしているようで、どこも示し合わせたように5万円台の同金額で売っています。72%引きで、ポイントが付けば実質5万円で買えてしまいます。
メーカーからそんなに安く卸せるものなのですか。それならばリフォーム会社と交渉で金額を下げていただけるものでしょうか。
安く買えるものを倍以上のお金を出して取り付ける気になりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2020/2/1214:39:10

メーカーや問屋としては在庫を抱えるよりは「処分して少しでもお金になれば。」と考えていると思いますよ。

在庫するだけでも倉庫料金がかかりますからね。

リフォーム会社はそんなことはお構いなしに「定価の何%オフ」としか考えていません。(自社に在庫が有れば別でしょうけど。)

リフォーム会社に「施主支給で工事して貰えますか?」と聞いてみてください。

だめなら、他の工務店等に打診すれば済む話ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/15 19:40:44

回答ありがとうございました。
リフォームメーカーの担当者の方に正直に話しましたら、
担当者の方から他の箇所の工事と一緒にしますよと言っていただけました。
申し訳なかったのですが安さにつられてお願いしました。
回答者様のとおりネットは在庫処分のようなかたちでお安く出てるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2020/2/1320:13:26

日常業務で請け負う者は、施主支給の品を取り付ける場合、取付費には割増料金を加えます。
ネットで安く買えたことで総額も安価に済まそうとする方のお手伝いは拒否します。
理由は商売にメリットがないからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ネットではあなたのような人のことを「原価厨」と言うようです。

20万円の定価なのにネットで5万円台で売っていると言われても、工事の仕入れは異なります。ネットにはいろんなルートから入ってくるものがあるので、正規品とは限りません。なので工事業者の仕入れは異なります。
次に、その商品を受け取って運んでくるのも自動で行えるわけではありません。それにも費用が発生します。
それと、もしその商品に問題があったらどうします?工事した業者は工賃を取ることなく取り換えてくれるでしょう。そのようなリスクも費用に入ってます。
工事を取り付ける場所を見て、計画を立てるのだって費用が掛かってます。
このように、商品だけでは工事は成り立たないのです。

では、あなたがそのレンジフードをネットで買って、取付だけしてくれる業者を探したとします。でも、それは取付だけなので、必要なパーツや副資材はすべてあなたが用意しないといけません。足らなかったら・・・その日の手間賃を支払ってまた別の日に費用を支払って来てもらうとかになります。

どうしても安く買いたいのなら、自分で取り付けるといいです。
もしくは、修行をしてプロになればいいのですよ。

それと、日ごろから取引もなく材料支給で工事をするような人は・・・技術に問題がある場合も・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sen********さん

2020/2/1211:41:05

それならばご自分で取り付けましょう。
施工業者は,取付費も込の値段でしょ?又,既存のフードの処分費も掛かりますよ。

別途に取付費が明記していない事が前提の回答でした。

k_e********さん

2020/2/1123:19:47

tokinominoruさんのとおりですね。
地元の業者、ネットの業者
それぞれ一長一短です。
僕なら地元の業者ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tokinominoruさん

2020/2/1122:04:02

ネットでショップで工事を依頼するといいでしょう。

地場のリフォーム業者は、
ネットショップから仕入れている訳ではありません。
そのために価格が高くなるのは仕方ないのです。

私の会社にもネット価格を提示し値下げを求めてくる
お客さんがいらっしゃいますが、
ネットで材工依頼することをおすすめしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる