ここから本文です

人間はどうやって誕生したんですか?? また、人間の祖先の一番最初はだれですか...

chipieloverさん

2009/1/701:41:42

人間はどうやって誕生したんですか??
また、人間の祖先の一番最初はだれですか??

閲覧数:
66,873
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/1/801:14:27

地球が誕生し、今から38億年前に原始生命が誕生しました。
生命とは何かについては未だに知るものはいませんが、自己増殖し、進化するなど4つの特徴を持っています。
この「進化する」という能力が、子を産むという手段になりました。
子には過酷な環境でも生きていけるように、新しい能力を与えて行ったのです。
地球上の生物は、6500万年前に恐竜など70%前後の生物を絶滅させた大量絶滅が5回と、小さな絶滅を何度か繰り返しています。
その中でも、生き残った生命は自分の種を残そうとして、あらゆる進化を遂げていきました。
恐竜は大型化し、寒冷な環境で卵を孵化させる事ができず、さらに長命であったがために卵を産むサイクルが追いつかずに絶滅してしまったとも言われています。
対して、人間などの哺乳類は寿命が短く、お腹の中で育てるので、出産時のリスクはあるものの、種を継続させる事に成功してきました。
アフリカで他の進化した猿人たちと同じような生活をしていた人類の祖先たちは、約500万年前にチンパンジーと分化したと言われています。
その後、約130万年前に原人(ホモ・エレクトス)に進化すると、約100万年前には生きるためにアフリカを脱して他の大陸へ向かうものも現れました。
狩猟が主だった原人たちの地球環境が変化したためだと考えられます。
その中にはジャワ原人、北京原人、ネアンデルタール人がいました。
しかし、それらは全て絶滅し、現代の人類につながる祖先ではないというのが定説となっています。
アフリカに残った人類の祖先の中から、約20万年前、ついに現代人につながる一人の女性が誕生しました。
現代人の細胞内のミトコンドリアDNAを調べる事により、全ての人の祖先は、このアフリカのたった一人の女性から広がったという学説があり、これを「イブ仮説」と言っています。
ネアンデルタール人は約4万年前まではヨーロッパ方面で石器文化などを持つ原人として存在していましたが、環境の変化に追いつけずに絶滅してしまったと言われています。
人類は、弱かったために、生き残る手段として知恵をつけ、それが地球上を支配するまでに発展する結果となりました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人類の誕生」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

seiya_manakaさん

2009/1/910:47:58

小さな生物から現在に至るまで進化してきたわけですが、現在でも不明の部分がたくさんあり、仮説でしか語ることは出来ないでしょう。

kinuyo001jpさん

2009/1/809:44:46

聖書にはそのことが書かれています。
最初の人間はアダムであり、神が造られました。

*** 聖書‐ 創世記 2:7‐9 ***
それからエホバ神は地面の塵で人を形造り,その鼻孔に命の息を吹き入れられた。すると人は生きた魂になった。8 さらに,エホバ神はエデンに,その東のほうに園を設け,ご自分が形造った人をそこに置かれた。9 そうしてエホバ神は,見て好ましく食物として良いあらゆる木を地面から生えさせ,また園の真ん中に命の木を,そして善悪の知識の木を[生えさせた]。

その後、女性であるエバもお造りになり、これが人類の始まりです。

http://watchtower.org/j/index.html

編集あり2009/1/716:15:32

Q)人間はどうやって誕生したんですか?->
人間とは、ネアンデルタール人、クロマニヨン人、現生人類 を指すのでしょうか?

ネアンデルタール人、クロマニヨン人、現生人類 のDNAは
明らかに人間の DNAでした。
(ペキン原人、ジャワ原人など上記以外は 猿のDNAでした。)

ネアンデルタール人と現代人が
異種 交配をしたという確実な証拠はないし、
☆進化論的な繋がりをほのめかすものもないのです。

A)それならば、ミトコンドリアイブ説により 約15万年前に突如として現われました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421344229
---
Q)人間の祖先の一番最初はだれですか?->

A)上記から推測すると、「アダム」ですが、証明はされていません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%A8%E...

その後・・聖書でのアダム・イヴとは別に 猿を遺伝子操作もありえる・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320199463
人間は 2系統の造られ方をしたのかもしれない

2009/1/702:23:36

①宇宙人が アダムとイブを 作り そこから人類が 増えて来た。

②宇宙人が自分達の惑星が住めなくなり、地球に避難して住み着いた。

③普通の、地球進化論 (内容 省きます)。

④神様が自分達と似た生命体を、数対作り そこから増えて来た。

2009/1/701:51:01

地球誕生から簡単に説明します。宇宙で隕石がぶつかって巨大な塊になり、そこに雨が降り、クレーターの窪みに微生物が誕生しました。生命の始まりです。これが魚、両生類、と増えて猿まで進化して人類になったと記憶しています。
ただ言い伝えでは神様がアダムとイヴという男女を誕生させて、子孫が出来たという見方もありますね(o´エ`o)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。