ここから本文です

公園で子供と遊んでいました。近くにいた大人が蹴ったボールが3歳の息子の顔面に当...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1203:08:03

公園で子供と遊んでいました。近くにいた大人が蹴ったボールが3歳の息子の顔面に当たり息子は大号泣です。蹴った大人は笑いながら謝罪をしてきました。唖然として私も泣いている息子をなだめてその場を去りましたが

、後から考えると、一言言えばよかったのか…大人なのに謝罪もちゃんと出来ないのか…などと考えてモヤモヤします。どう対応するべきだったのでしょうか。

閲覧数:
662
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2020/2/1203:11:31

そんなことより、後遺症が出たときの連絡先を聞くのが大事でしょ。
あとから目が腫れたらどうします?鼻がまがっていたら?
歯がぐらついていたりしてませんか?
何もなければラッキーでしたが 文句もいいけど責任問題は ちゃんとしないとね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/2/1204:04:38

笑いながら謝ってきたということは、そんなに強い当たりではなかったのでは?
3歳児なら大号泣はするでしょうけど、あなたはボールが飛んできて当たる瞬間も見ていたのですか?
まずはそこだと思います。

子供を遊ばせていると、そういう場面はあります。即座の状況判断が必要です。瞬間は見逃したとしても何が当たったのか、子供の様子も含めて瞬時に判断する事は普段から心構えも大事です。その上で相手にも対処が変わります。

一言 言えば良かったのかどうかではありません。

o_y********さん

2020/2/1203:41:53

質問文の限りでは、その男はお子さんには謝っている様ですね。例え笑いながらといえども。男の年齢は分かりませんが、昭和30年代の光景を見ている様です。どんなボールで力加減も分かりませんが、男なりに、お子さんの怪我の有無は確認したと思います。

例え故意で無くとも、ボールをぶつけた事は良く無いです。どの程度の時間の出来事か分かりませんが、あなたが間髪を入れずお子さんの元へ行けば、保護者であるあなたに、謝ったと推理します。

この様な言い方は、納得感は無いと思いますが、謝り方の違いと思います。類似の事が何度も起きて欲しくは無いですが、今後は離れていてもお子さんに声をかけながら近づくとかして、保護者の存在を知らしめては如何でしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる