ID非公開

2020/2/12 12:40

44回答

書籍や町の広告などのイラストレーターになるにはどうしたらいいのでしょうか? 今は積極的にコンテストに参加しており、このイラストも提出したものです。 https://twitter.com/Nagizome

画像

学校の悩み | 絵画102閲覧

ベストアンサー

3

ID非公開

2020/2/12 20:29

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

非常に細かな説明を入れてくださり、助かりました!参考にします。 複数の方に、ここまで回答を頂けるとは思っていなかったのでとても感謝しています。勉強になりました! 今後は、イラストの成果を出しつつ、イラスト以外の道も開けるように準備していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

2

この先「何枚描くか」でイラストレーターになれるかが決まると思ってください。学歴はあんまり関係ないです。 エフェクトワークは良いと思いますが、今の段階でエフェクトに凝るのは「アラ隠し」になりがちなので、マンガみたいなモノクロ表現やデッサンまで表現レベルをいったん「下げ」て、その土俵で人を感動させられる絵を描く練習をするのをお勧めします。 あとイラストの仕事って基本的に「社員の口がない」です。ゲームやアニメ制作くらいですね。出版系だと基本的にフリーランスになりますので、単発で起用されるレベルまで行っても、生計を立てるに足る収入を得るのは難しいです。 ですので、「生計を立てられる本業をまず確保する、そのために一般大に進学する」というのは一つの現実的な作戦になります。

2人がナイス!しています

1

イラストの仕事がしたければ 今どきはとりあえず マッチングサイトへの登録ですよ。 これまではココナラがその筆頭でしたが 最近に始まったskebというサイトは 更に安全性が高く 気軽に仕事を始められます。

1人がナイス!しています

1

出版社にポートフォリオをガンガン持ち込むことに限ります。 児童向け書籍とか敷居が低いのでおすすめですが、児童向けに絵柄を変える必要があります。 あとは、駆け出しにぴったりの少額の仕事も色々ありますが、自分で調べて下さい。 専門学校に奨学金で行くのはお勧め出来ません。 イラストの仕事で奨学金を返せず普通の仕事に就かざる追えなくなった人を知ってます。 後、専門学校卒業する頃には夢を追っていい年齢ではなくなっていたり…… 学歴が評価される世界ではないですし、所詮専門学校の教師なんて、イラストレーターなどを諦めた三流ですし。古臭い感性しかないですし。 教師だってデザイン系の殆どの人が持っている、特有の嫉妬心メラメラで自分より才能あるやつ叩き潰す精神もってますし。 確かに専門学校を卒業すれば、印刷会社とかに就職しやすくなりますが、求めている仕事ではないと思います。

1人がナイス!しています