ここから本文です

宗教に勧誘された時の穏便な断り方ってありますか? その人には世話になってて...

hgs********さん

2009/1/706:49:05

宗教に勧誘された時の穏便な断り方ってありますか?

その人には世話になってて、彼を裏切る事は自分の社会的地位も失いかねない。だからできるだけ傷つけたくない。 1対1で自分の考えを述べるつもりだったが相手が味方を連れて来たんでそうもいかず…。

自分の意志を貫くヒントを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2009/1/707:32:15

無宗教・神道・仏教などなど、質問者さん自身の信仰の事実を伝えてみて下さい。(別に熱心で無くていいので)
真っ当な宗教なら、納得して引きさがります。無理な勧誘もしてきません。
また、関係が悪化するということもありません。

真っ当な宗教じゃない(つまりカルト系)の場合は、
絶対に集会などに誘われても参加しない。第三者のいない密室での会合は避ける。いざとなったら助けを求められる人に、事情を説明しておく。やばくなったら電話をして迎えに来てもらう。
絶対質問者さんが危険にさらされるような場には、一人で行かないで下さい。

質問した人からのコメント

2009/1/11 22:21:37

ご親切にありがとうございます。やっぱり複数というのがどうやら危ない感じがします。だからとにかく人の助けを借りようと思います。
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2009/1/808:53:48

ご実家の宗派を伝え「我が家は先祖代々○○宗ですから、お話はありがたいですが改宗はできません。お気遣いいただいたのに申し訳ありません」だけで押し通すのが一番良いように思います。
なんの宗教なのかにもよりますが、お話しするときは開放された公共の場で。セミナー・勉強会・パーティーどんな呼び方かはともかくあちらのテリトリーには入らない。
ちなみに私は仏教系の学部だったため妙に論戦をしかけられて困ったことがあります。しつこい勧誘をするところは独自の勧誘FAQを持っていますから、自説を述べるのは避けたほうが無難だと思います。

viv********さん

2009/1/707:04:33

その宗教はドコでしょうか??
エホバの証人なら『僕は酒を飲むんで…。』とか言えば乗り切れると聞いた事があります。

つまり、その宗教がタブーとしている事を趣味だとか言ってみてはどうでしょう??

ryo********さん

2009/1/707:01:07

実家の宗教を押し通すしかないですね。改宗しようと親に相談したが泣いて反対されたので親を悲しませたくないなど。ただ相手はもう一人連れてる時点で怪しい宗教な気がします。自分の身を守るためきっぱり断る方がいいです。

tei********さん

2009/1/706:55:08

ちょっと私には・・・。
きっと出席できなくて、貴方にも迷惑がかかると思います。
なので、ごめんなさい。
とか
私はそういうの苦手で・・・・。
など
どうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる