ここから本文です

先日私大の一般入試前期試験を受験し終えました。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1213:32:24

先日私大の一般入試前期試験を受験し終えました。

5校受け、滑り止めは2校だったのですが受かりませんでした。
これからそれより上の大学3校の合否が出ますが、合格していたらいいなという程度で、全落ちしているのではないかと悲観的な気持ちです。親にとても申し訳ないです。
法学部に進み、公務員(行政職)になりたいと思っていたのですが、これでは公務員など不可能になってしまいます…。
そこで、浪人をするか専門学校に行くかを悩んでいます。
浪人をする場合にはバイトをしてお金を稼ぎ、予備校に通ったり自分でも勉強しようと考えています。一方で専門学校に行く場合は大原などの法律専門学校で勉強しようと考えています。
公務員になるには相当の勉強をしなければいけないこともわかっています。例え専門学校に行っても100%なれるわけでもないことは知っています。
今までの自分は甘ったれたクズでした。そんな自分に鞭打って頑張りたいです。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mさん

2020/2/1217:24:49

おそらくご自身もわかっていることでしょうが、専門学校に行ってまで公務員になれなかったときの就職先を考えれば、浪人してでも大学に行った方が、仮に公務員になれなかったとしてもリスクは少ないと思います。
浪人の一番のデメリットって、たぶん予備校費ですよね。宅浪で成功できる人はそういませんし。お金の問題さえクリアできるのなら、浪人してでも大学に行くべきでしょう。

私も大学受験では痛い目を見ました。一年の大学浪人を経て、二度目の受験でも第一志望の大学に合格できず、結局は行きたくもない私大に渋々入学した次第です。まあ入ってみればそれなりに楽しいものなのですけれど、焦燥感や悔恨の念は常に付き纏いますから、どこで採算を取ったものかとよく悩みました。
そんな経緯から、私は大学三年次に前倒しで上級公務員試験を受けることを決めました。年齢要件さえ満たせば大学三年生でも(高卒でも)上級区分を受けられますし、志望する自治体の人事課に問い合わせたところ、働きながら大学生を続けることが許可され得るとのことだったので、受けない手はありませんでしたね。
学内講座は当然ながら四年次での受験を想定した進度ですし、かといって予備公費を稼ぐのは面倒だったので、独学で挑まねばならない点は苦労しましたが、結果は合格。今では現役で大学生になっていた友人と図らずも同じ職場の同期です。

一浪大学生であることは、公務員を目指す上では強みたり得ると考えます。三年次で公務員試験を受けることにすれば、その年度は民間企業を併願しなくて済みますからね、試験一本に集中できます。
また、わざわざ三年生で試験を受けにくる人は珍しいので、面接官に興味をもってもらいやすいですし、どんなことを質問してきそうか容易に予想出来たので、面接試験でもなんら苦労した覚えがありません。
おそらくですが、同程度の能力の受験者を比べるとき、四年生より三年生の方が話題性の点で有利です。

まあそんなわけで、大学浪人ごとき人生の中では些細な躓きな上、いくらでも挽回する手立てはありますから、そう気を落とさずに行きましょう。
失敗を経験した人は、ここぞというときに強いはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

2020/2/1216:52:02

私も去年そんな感じでした
私は浪人して、今年は滑り止めは確保しています
父も浪人を経験していて、今公務員で係長という所までいきました
専門学校よりかは大学受験をして公務員になった方がいいと思います
大学受験だって結構しんどいし、そこで努力してれば公務員の勉強だって大変だけどあの時も大変だけど頑張れたしな、と思えるかもしれないです
また、浪人生でバイトはお勧めしません
私はもう合否待ちで受かっているところがあるので最近バイト始めました
受験が終わってからでいいです、バイトは
今は両親に頭を下げてお金を出してもらい、お金はせめて後で返しましょう
浪人しながらバイトは大半の人は怠けます

yut********さん

2020/2/1214:01:41

僕も同じような質問をしました。私立を8個受けて、昨日そのうちの7個目が終わりました。そして、1番最初に受けた大学が不合格というのが分かりました。正直あとの6個も全部落ちました。(おそらく)あと残ってるのは中央大学です。僕は8個も受ければどっかしら受かるだろと軽い気持ちでした。しかし、いざ始まってみると現実は想像以上の厳しさでした。このままだと浪人です。予備校の先生、両親、応援してくれてた祖父母、情緒不安定の僕を気にかけてくれた担任、僕を支えてくれた全ての人たちに申し訳ない気持ちです。自分と同じような人がいて、少し落ち着きました。具体的にアドバイスはできませんが、全部落ちてしまった場合はその悔しさを胸にしまってもう一年死にものぐるいで勉強するしかないですね。たぶん浪人して法学部目指すって人の方が多いと思います。何はともあれ、この残酷な現実に負けずに精一杯生きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる