ここから本文です

ヤマハのフルートかパールのフルート、どちらの方が初心者に向いていますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1218:24:10

ヤマハのフルートかパールのフルート、どちらの方が初心者に向いていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1221:55:37

そりゃわからんよ。
人によって相性もあるから。
私はトロンボーンが専門ですが、高3から大1にかけてフルートを少しかじりました。高3では学校のヤマハ、大1では私物のパール。大1の時は副科という形で履修し、私物の楽器が必須でしたので何本か試奏させてもらって管が太く感じたヤマハよりも鳴らしやすく感じた少し細目のパールにしました。
今もタンポがボロボロですがフルート持ってますよ、ミヤザワ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roc********さん

編集あり2020/2/1911:38:13

カタログにはそれらしいことを書いていますが、結論はどちらも同じレベルです。

現代の日本のフルートメーカーの技術力はどこも素晴らしく、初心者モデルであればヤマハとパールのどちらを選んでも大丈夫です。

もしあなたがそのクラスの楽器とブランネンの総金のどちらかを選択することで悩んでいるなら極めて明解な違いを語れますが、同クラスの楽器であればさほどの違いはありません。気にするとするなら、若干の価格差と楽器のデザインくらいでしょう。

コピーライターの創作に惑わされないようにしましょう。

ktu********さん

2020/2/1808:27:41

どちらも初心者用フルートはありますが、音質がいいのはパールらしいですよ。
私は中学校の頃に吹奏楽部をしていて顧問の先生やフルート、ピッコロ専門のプロの外部講師の先生に聞いてみたところパールは音質が綺麗だと言っていました。
ですが、ヤマハのフルートを使っている人が多いのではないかと思います。

2020/2/1310:45:35

>>パールは初心者でもそこそこいい音で
>>鳴らせることに主眼を置いた楽器
>>ヤマハは初心者が上達しやすい楽器

なかなか良いところを突いている御意見
だと思います。(^^)

うーんと上手くなって音大を目指したい
とかならヤマハの方が選択肢としては良く、
吹奏楽は学生時代の部活で終わらせて良い
(最初で最後の楽器)とかならパールの方
が選択肢として良い、という感じかな?

まぁ、強いて言えばこんな感じだとは思い
ますけど、どちらの初級者用も、鳴らし
やすく作られていますよ。(両方持ってます)

吹奏楽部ならヤマハ、習い事ならパールの
方が向いているんじゃないかな?

By ともみ

sci********さん

2020/2/1310:14:44

ヤマハとパールでは入門機のコンセプトが違います。
パールは初心者でもそこそこいい音で鳴らせることに主眼を置いた楽器を作っていますが、ヤマハはそれ以上に、初心者が上達しやすい楽器というというところに主眼を置いています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1223:12:59

こんにちは、ID非公開さん
>ヤマハのフルートかパールのフルート、どちらの方が初心者に向いていますか?

質問者さんは、いったいどういう観点での助言を期待しているのでしょう(-.-;

吹き易いを文字通り受け取るなら、どちらも吹き易いですよ(^^)
だから、使い勝手に違いはないので、試奏して選んだらいいと思うのです(^^)

お値段の観点では、パールフルートの方がお安め(^^)
ヤマハの方は、調整できる楽器屋さんが多いと思います(^^;
調整(気密性維持)は、木管楽器にとって避けて通れないことなので安心感が有ります(^^)
パールは東京の台東区にパールフルートギャラリーを構えていて専門的な質問にも答えてくださるでしょうし頼りになります(^^)

こうなると、もう趣味の問題でしょう!
管体は洋銀と白銅の違いがあるので、吹き手が感じる響きに違いがでる可能性は有るので、試奏で確かめて欲しいですね(^^)v

パールフルート プレストシリーズ
PF-505E ¥78,000
管体:洋銀製(銀めっき仕上げ)
キー:オフセットカバードキー
Eメカ:有り
特徴:ポイントアーム付き
ピッチ:A=442Hz
付属:ケース、ケースカバー

ヤマハ スタンダードシリーズ
1)YFL-212 ¥82,000(税抜)
管体:白銅製(銀めっき仕上げ)、キー&リッププレート:洋銀製(銀めっき仕上げ)
特徴:ピントップアーム構造、A#,A連携調整ネジ付き、組立アジャストマーク付き
ピッチ:A=442Hz

2)YFL-212LRS ¥88,000(税抜)
管体:白銅製(銀めっき仕上げ)、キー:洋銀製(銀めっき仕上げ)、リッププレート&ライザー:銀(925)製
特徴:ピントップアーム構造、A#,A連携調整ネジ付き、組立アジャストマーク付き

P.S.
パールのフルートは、上級モデルになると多彩なカスタマイズが出来るので、そこが大きな魅力だと思っています(^^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる