ここから本文です

1年ほどDQXをプレイしており、最近FF14の体験版を始めました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Stream1526さん

2020/2/1218:28:56

1年ほどDQXをプレイしており、最近FF14の体験版を始めました。

そこでDQXとFF14の両方をある程度プレイしている方に質問です。

・1度購入した課金装備はDQXではフリーパスで再取得可能であるが、FF14では再び購入する必要がある。
・DQXにおいてドレスアップやマイコーデのような見た目に関して2種類の機能があるのに対し、FF14ではDQXのドレスアップに似た機能(ミラージュ?)しかない。
・ある程度実力のあるプレイヤーにおいて、FF14はDQXよりも装備買い替えの頻度が多い。

この3点の情報を耳にしたのですが、これらを踏まえると、FF14において装備を買い換えるたびに見た目用の課金装備も毎回買いなおしているのでしょうか?
DQXでは基本ドレスアップは使わずマイコーデのみでおしゃれを楽しんでいるため、ジョブごとに何種類も装備を揃えていたら装備買い替えのタイミングでリアルマネーもかなりの出費になると思うのですが…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2020/2/1310:44:36

質問者様は、おそらくDQXのドレスアップの知識で考えているのでその疑問が生まれるのだと思います。

根本的にシステムが違います。DQXではドレスアップに使用した装備は消えますが、FF14では装備は消えません。代わりにミラージュプリズムという数百ギルくらいのアイテムを1つ消費するだけです。

マイコーデのように登録しておけば、登録時にミラージュプリズムを消費するだけで、それ以降は消費せずに何度も見た目を上書きできます。

課金装備は間違って捨ててしまったら買い直しになってしまいますが、見た目に使用しても消えませんのでご心配なく。

これで全ての疑問が解決するのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2020/2/13 12:26:12

皆さま回答ありがとうございました。
誰をBAにするか悩みましたが、DQXとの比較を交えてわかりやすく簡潔に書いてくださった方を選ばせていただきました。
この仕様がどうなっているかによってはFF14の製品版を買うのをやめておくか悩むほど自分にとって重要だったので助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/2/1302:22:20

>・1度購入した課金装備はDQXではフリーパスで再取得可能であるが、FF14では再び購入する必要がある。

FF14だと捨てたくないオシャレ装備は専用のミラージュドレッサーという所持品とは別の倉庫に突っ込むので実質はまずなくならないと思っていいです。ミラージュドレッサーに突っ込むとその装備は捨てれなくなり、その装備の容姿だけ何度でも使い回せるようになるという感じです。

容姿だけ装備に写せる専用の倉庫っていう感じです。

>・DQXにおいてドレスアップやマイコーデのような見た目に関して2種類の機能があるのに対し、FF14ではDQXのドレスアップに似た機能(ミラージュ?)しかない。

FF14はミラプリという名前で容姿だけその装備に投影することができます。例えば皮の服に皮のよろいの容姿を投影したとすると皮の服の性能で見た目が皮のよろいに見えるようにできます。
主要都市部であれば、ミラージュドレッサーという機能を使えば、全身十数パターン分でれあればいつでも瞬時に容姿は変えられます。

>・ある程度実力のあるプレイヤーにおいて、FF14はDQXよりも装備買い替えの頻度が多い。

FF14の最強装備というものは基本的にはその更新時の最新のかなり強い敵を倒してドロップする装備を変えることになります。これは週ごとに取れる制限があるので、対象のボスを毎週倒して運が良ければ1周で全部揃うし、運が悪ければ最低で2ヶ月以内に揃うっていう感じです。が、この装備は基本的にその強いボスを倒すための装備であって、その1ランク下でも上等装備ですが、これは毎週交換で取れるという感じです。

なので、強いボスに挑まないなら3ヶ月おきでしかも金で解決できるので、別にどうってことないです。普通にやってればほぼ最強の装備は交換で揃っていくので、別に・・・って感じですね。
戦闘マンだといち早く揃えるという傾向があるので、早め早めでやるとあれですが、ゆっくり揃えるマンなら、別にボスを倒さなくともほぼ最強装備は交換でだれでも手に入る仕様です。

>ジョブごとに何種類も装備を揃えていたら装備買い替えのタイミングでリアルマネーもかなりの出費になると思うのですが…

基本的に課金装備はオシャレ装備しかないですが、課金装備に関してはジョブが関係ないです。例えば、ナイトでも竜騎士でも全員がミラプリで装備を投影できます。雰囲気的には、ナイトで投影して、竜騎士で投影してってやればいくらでもできますので、金はほぼかからない上に、ダンジョンとかゲーム内のギルでかえる装備が多いので、基本リアルマネーは発生しないと思っていいかとおもいます。今始めるとありないくらい多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ye8********さん

2020/2/1220:49:24

ドレアはミラプリ(ミラージュプリズム)、マイコーデはミラプレ(~プレート)という機能がだいたい同じものです。
ちなみに正式名称はミラプリではなく武具投影ですが、投影に使うアイテムがミラプリという名前でそちらのほうが広まったため、皆ミラプリと呼んでいて正式名で呼ぶ人はほぼいません。

ミラプリやミラプレをしても見た目側の装備は消費せず残るため、FF14では一度買った装備を何度も使い回せばいいだけです。ミラプリは行う度に、ミラプレは初回登録時に1回、ミラージュプリズムという触媒を消費しますが、300ギル程度とごく安いものなのでほぼ気にする必要はありません。

ただしミラプリに使うとバインド(使用済み扱いになる)されるため、マーケットで他プレイヤーに売り払うことはできなくなります。NPCに捨て値で売ったり、分解して素材にすることは可能です。装備して戦闘等をした場合も同様にバインドされます。

装備の更新頻度は、DQ10はぼんやりとしかわからないのでそっちがどうだかわからないのですが、FF14では上位のプレイヤーなら半年ごと、中流なら3ヶ月毎程度に装備を更新します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる