ここから本文です

MLBで新しい方式のポストシーズンが提唱されますが、現行でも上手く行ってるのに変...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1221:14:28

MLBで新しい方式のポストシーズンが提唱されますが、現行でも上手く行ってるのに変更するのはなぜでしょうか?

現行の制度はワイルドカードだとポストシーズンで不利になる(地区シリーズ後半までエース投手が1人使えない、最高勝率相手)ことで地区優勝の価値を高めると聞きました。新しい方式だと3試合2勝になるため、ワイルドカードでもエース投手2人ぶつけてあっさりと撃破になりませんか?

閲覧数:
29
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

***さん

2020/2/1221:40:00

MLB.comの記事にはこんな個所がある。

The addition of two more postseason teams in each league would keep more teams in the race throughout the season. It would also give teams more incentive to fight for the best overall record in their league, which would be the only way to advance to the Division Series without playing in the Wild Card round.
「それぞれのリーグで2つのチームをポストシーズンへ加えることは(レギュラー)シーズンを通じてより多くのチームをレースへ参加させ続けることになる。それはまた、全体1位の勝敗のため戦う誘因を各チームへ与えることになる。それはワイルドカードラウンドを戦うことなしにディビジョンシリーズへ進出するための唯一の方法となる。」
https://www.mlb.com/news/mlb-considering-new-postseason-format

レギュラーシーズンで地区優勝すればポストシーズン出場が確定するわけだが、勝率でリーグ1位になるとNFLと同様にファーストラウンドバイでいくつかのアドバンテージを得られる。対戦相手も選べるという案にもなっている。
ポストシーズンへ出場するチームがそれぞれのリーグで5から7チームになることで、プレイオフに全く関係しない下位同士の対戦が劇的に減ることになる。
このようなことからシーズン終盤の争いが激しくなり、集客やテレビ視聴率の獲得などでプラスの効果があるのだろう。


プレイオフが明らかに長くなるわけだが、162ゲームと適切なオフデイをどう両立させるのか見物だな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2020/2/1506:22:20

NBAやNFLを見ればわかりますが、プレーオフの参加チーム数を増やす方がリーグ全体として潤うという判断があるかと思います
昔のMLBのプレーオフは永らく4チームだったものが、
現在は8チームを経て10チームになりさらに14にしようとしています

比率でいうと
MLB 10(14)/30
NFL 12/32
NBA 16/30
NHL 16/31

とあまり他と変わらないような気もしますが一番少なくなります
(あくまで組み合わせ的に)

なんでもそうですが、短期決戦は選手層より突出した選手がいる方が有利なのでそれに対して疑問や批判をしてもあまり意味はないかと
また「ではリーグ戦の価値は?」もついて回りますが、アメリカではそれは愚問でしかないのでどうしようもありません

dr_********さん

2020/2/1302:06:02

アメリカ4大スポーツのうち、プレーオフに進出出来る確率がMLBは1番低いのです。他のリーグと比較した場合、プレーオフの1st roundは各地で盛り上がるので、MLBもレギュラーシーズンの消化試合を少なくすると共に、幅広い地域でのプレーオフの盛り上がりを期待しているところだと思います。

みなみにプレーオフ進出の確率は現状で、
MLB 10/30(ワンデイプレーオフも含んで)
NFL 12/32
NBA 16/30
NHL 16/31

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる