ここから本文です

至急お願いします。

kkm********さん

2020/2/1222:16:01

至急お願いします。

三井住友銀行のICキャッシュカード、デビットカード一体型を使っていて、デビットカードの機能を使えないようにするのに利用額を0にして、間違って※ICチップでのお取引という項目も限度額0にしてしまったのですが、これはキャッシュカードとして入金も引き出しも出来なくなってしまうのでしょうか?
調べても全然分からないので教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/2/1309:53:17

キャッシュカードの場合
・古いタイプの後ろの磁気ストライプ
・新しいタイプの表面にあるICチップ
の2種類の方式があります。

ほとんどの場合は、両方備えています。
ATMも2種類存在する為
つまり、ICチップ型のみのATMが使えない、ということです。

三井住友銀行のサイトにも説明はされていますが

【磁気ストライプでのお取引】
●当行本支店および全国のオンライン提携金融機関のIC未対応ATM
※ゆうちょ銀行、イーネットATM、ローソン銀行ATMのIC未対応ATMでもご利用いただけます。

【ICチップでのお取引】
●当行本支店および全国のオンライン提携金融機関のIC対応ATM
※ゆうちょ銀行、セブン銀行、イーネットATM、ローソン銀行ATMのIC対応ATMでもご利用いただけます。 IC対応ATMでは必ずICチップでのお取引となります。
※ICチップでのお取引がご利用いただける他の金融機関でのご利用時間等のサービス内容につきましては、当該金融機関にお問い合わせください。

じゃあ実際にどこ使えてどこが使えないかは分かりにくく、実際にATMを利用してみないとわからないです。

キャッシュカードとしては使えるのですが
ICチップ型のみのATMが利用できなくなるので、利用したいATMによっては使えなくなるので、利用不可にはしない方がいいです。

質問した人からのコメント

2020/2/13 10:08:04

みなさまベストアンサーに選びたいのですが、1番無知な私にも分かりやすくご説明いただいた方に選ばせて頂きます、本当にみなさまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2020/2/1302:36:50

デビットカード機能を停止しても自分の口座から下ろすのは停止されません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1309:15:08

ICチップの機能を止めると、ATMから預金の引き出しの限度額が変わります。デビット取引とは関係なしに、キャッシュカードとしての機能が制限されますよ。

磁気:50万円まで
ICチップ:100万円まで
生体認証:1000万円まで

ICチップを使えない場合、カードの昔の方式「磁気」での取引になります。カードのセキュリティは、一番弱いのが磁気、次がICチップで、その次が生体認証です。セキュリティの高さに合わせて、三井住友はATMでの取引限度額を設定しています。

他にどれくらい影響があるか、全部は知りませんけど、キャッシュカードとしても、そのICチップを使っていますから、何かしらの制限があるかもしれません。わざわざセキュリティの弱い磁気扱いに変えたことになるので、どうかと思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる