ここから本文です

家庭裁判所に呼び出しをされました。裁判官と面談をする際に本心を聞き出す為に別...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1223:42:56

家庭裁判所に呼び出しをされました。裁判官と面談をする際に本心を聞き出す為に別室で1対1で話すと書いてあったのですが実際の所どうなのでしょうか。

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/2/1319:17:11

調査官ではなく裁判官とですか?
基本的に少年審判に必要な面談等は裁判官ではなく調査官が行います。

仮に裁判官だったとしても調査官だったとしても仕草や目の動きなどで本当の事を言っているか判断したりなんかしません。(明らかな動揺等があれば別ですが…)
そんな不確かな方法ではなく、心理学に基づくQ&A方式の答え方から心理を読み取ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

STUARTさん

2020/2/1223:58:58

1対1で 向かい合わせに 座り 質問と事件の概要やどんな気持ちで犯行に

至ったかなどを聞かれます。

嘘を付いても 面接官は 客観的に観察し眼の動きや身体の動きで

本当の事か 嘘かを 見破ります。

面接官から決して 眼を逸らさずに質問を回答すればクリアー出来ます。

人は 嘘を付く時は 眼が左右に動いたり下を見ます。

また 身振り 手振りをしたら 全てが 嘘の話と見なされますから

絶対に両手は太腿の上に置き面接官を見て質問に応じましょう。

1対1で 向かい合わせに 座り 質問と事件の概要やどんな気持ちで犯行に

至ったかなどを聞かれます。...

wan********さん

2020/2/1223:47:16

その通りです