ここから本文です

『各2枚づつ』という日本語は正しいですか? 教えて下さいませ。

nor********さん

2009/1/710:48:41

『各2枚づつ』という日本語は正しいですか?

教えて下さいませ。

閲覧数:
19,534
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2009/1/710:50:16

表現が重複していますので、正しくはないですね。

各二枚
二枚ずつ(「づつ」は誤り)

いずれかが妥当だと思います。「各二枚ずつ」でも意味は分かりますけどね。

質問した人からのコメント

2009/1/7 10:58:24

降参 ありがとうございました。勉強します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ret********さん

2009/1/710:51:29

通じるとは思いますが、厳密には間違いです。
「各」と「づつ」が同じ意味になるので、どちらかを省略してかまいません。

自分もWordで大学のレポートを書くときに、自動文章校正でよく間違いを指摘されます。