ここから本文です

マイナンバーカードを申請してから、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書...

poy********さん

2020/2/1301:40:29

マイナンバーカードを申請してから、「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」が届きましたが、その有効期限が切れ、3ヶ月がたってしまいました。申請の際に通知カードも提出して

しまったのですが、再び申請、作り直しは可能でしょうか。

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sca********さん

2020/2/1600:17:49

マイナンバーカード交付時にマイナンバー通知カードは回収されるのであり 申請時に提出ってのは 本来するべきものじゃありませんよ。

>再び申請、作り直しは可能でしょうか。

可能ですが、この場合は はじめてではなく2度目の申請と同じになるので
更新手数料1000円がかかります。


私はマイナンバーカード作成は絶対にお勧めしません

世界のマイナンバー制度(国民総背番号制)の実態を見ると
オーストラリアは1987年に廃案
ドイツ 憲法違反判決
ハンガリー 憲法違反判決

アメリカ 犯罪大国 国防省の関係者は狙われやすいので番号制から離脱
韓国 犯罪大国
イギリス 悪用のためたった5年で撤回廃止
フランス ドイツやイギリスを例に導入せず

このような現実があるにもかかわらず
利権のためにマイナンバー制度は導入されました。
「マイナンバー」と「利権」で検索するとわかりますよ。

多くの国民は見抜いていて「マイナンバーカード申請者が増えると消費税率が上がる」とわかっていますので 1割程度しか普及していないのが現実です。
(その一方で 利権関係者や マイナンバーを悪用したい暴力団、違法探偵などはこの事実を隠そうと必死です。知恵袋にもいると思いますよ。)

まあこれでは回答にならないので、ご質問の件に回答しますと

写真の条件

サイズ
(縦4.5cm×横3.5cm)
最近6ヶ月以内に撮影
正面、無帽、無背景のもの
裏面に氏名、生年月日を記入してください
白黒の写真でも可


スマートフォンのカメラで交付申請書のQRコードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセスしてメールアドレスを登録


郵送の話なら
申請用紙を郵送するのが一般的です。
https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/
地方公共団体情報システム機構 の私書箱に送られ
それから以下の手続きを踏みます

写真などついて
後述の「地方公共団体情報システム機構」がチェックしますが
映りが悪いなどの理由で却下する基準は開示されていません。

なお 私はマイナンバーカードの申請をお勧めしません




マイナンバーカードはトラブルがなくて1か月システムトラブルがあれば半年かかります
過去のQ&Aにもありますね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015735634...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319900467...

マイナンバーカードの申請については

マイナンバー通知カード所得後申請

地方公共団体情報システム機構

そこで写真の取り違え、記入漏れがないかをチェック(あれは返却)

カード作成会社で作成

日本郵便が配送

市町村

交付前設定処理(作られたカードの情報と登録されている情報が一致しているかの確認を一枚一枚やる。伝証明書が不要なら失効、破棄処理をする)

問題なければ交付通知書の発送

交付処理(来庁して暗証番号の入力などしてもらう)

数か月かかります
その際 マイナンバー通知カード 交付通知書 他の身分証明を持参する必要があります
そして 交付手続きの時にマイナンバー通知カード 交付通知書は回収されます
もしマイナンバー通知カードがない場合は 事前に警察と役所に紛失届を出し、受理番号を持参することになります


提示する身分証明について総務省から市町村に書類が行っています

A 次のうち1点
住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成 24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育 手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長 が適当と認める2点
(例) 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証



このような質問には AqoursやBTSのイベントがらみで
一か月後に間に合いますか? のような質問が多いですが
システムトラブルがあれば一巻の終わりです。



身分証として考えているなら 普通の人は申請しません
時間もかかり 紛失時の悪用リスクが高く 免許証やパスポートなら身分証として認められるところでもマイナンバーカードは拒否されることが珍しくないからです。
16歳以上なら小型特殊免許とパスポート 15歳以下ならパスポート一択でしょうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319723175...

パスポートや小型特殊免許はマイナンバーカードなどに比べてはるかに身分証明能力が高く、
マイナンバーカードがNGのライブやコンサートでもパスポートなら確実に大丈夫ですし ネットカフェやレンタルビデオ店などでも同様ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oja********さん

2020/2/1306:00:57

うちの夫の個人カードは一体型です
マイナンバーの開始前から電子申告しているので 役所で申し込みしました。あれも期限があるので更新したりしています
今は個人カードに紐付けみたいな感じで一体型です。
期限がきたら又写真撮って申請する感じなのかな(・・;)