ここから本文です

回答受付終了まであと5日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

下部分が連棟式の中古住宅を検討しています。 現在、下記のような中古住宅を検討...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2002:00:03

下部分が連棟式の中古住宅を検討しています。
現在、下記のような中古住宅を検討しています。
10年後くらいに売りに出したいと考えていますが、難しい物件でしょうか。

・下部分がコンクリートで連棟式(両サイドどちらも駐車場)
・上の建物は木造築25年、フルリノベーション済み
・上の建物は共有部分無しの為、自由に立て直し可能
・坪単価310万円ほどの土地に、この物件は13坪で4,800万円で販売中

建物は老朽化が進み、修繕費がかかるのは確実なのですが
10年後の売却でどのような評価になる物件か、見識のある方いらっしゃいましたら教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2020/2/2110:18:59

4800万円の物件と言えば、都心でも新築で購入できるほどの価格ですよ。
それを、「階下が連棟?」などというおかしな物件を買うのですか?

階下?・・・・・などは経験がありませんが、連棟式物件なら単独建替え不可、住宅ローン不可、再建築不可が大前提ですよ。
なぜなら建物全棟一戸で建築確認を取っているはずで、将来の売却など
基本的に無価値とも言えるのですよ。

文面からだけでは「全く」買主(あなた)の心境が分かりません。

「上だけ自由に建て直し可能」とありますが、そんな物件もあるのかと、
初めて知る物件です。(ちなみに私は不動産業者30年以上経験者)

そして10年後の売却とは、その意味も不明です。
ご自身のお住まいでしょ?
わずか10年程度の居住予定で5千万円近い金を支払うのですか?

取り敢えず回答しましたが、取得希望の全容がわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる