ここから本文です

初めまして、よろしくお願いします。 私は、18歳の女性です。 女友達とタバコを...

yir********さん

2020/2/1306:21:04

初めまして、よろしくお願いします。
私は、18歳の女性です。
女友達とタバコを吸っていた所を彼に見つかってしまい、怒られてしまいました。
怒られるだけならまだいいですけど、女友達におしりをたたかれている所を見

られてしまい、その子からタバコを吸うくらいでおしりをたたくっておかしいと思う。悪い事言わないから別れたら?と言われました。

その子いわく、お酒は人に迷惑をかけないけどタバコは人に迷惑をかけないから別にいいじゃないの?
未成年のタバコって珍しい事なの?
警察に捕まって刑罰を受ける事はないんだし。
と、その子の言い分。
彼は、おまえはは未成年だから法律上タバコを吸ってもお酒を飲んでもダメ。
もし、お酒飲んで事故とか起こしても責任取れないでしょう?確かにタバコは人に迷惑をかけないけど、自分の身体に影響するよね。
俺はお酒は飲まない、タバコも吸わない、ギャンブルもしないからする気持ちはわからない。
もし、おまえがタバコをこれからも吸うなら別れると言われてしまいました。
わたしは、彼の事好きだから別れたくないけどタバコを吸う女友達も友達でいたいんです。
わたしが質問させていただきたいのは4点です。

1、 彼は、未成年なのにタバコを吸っているのも許せないが、怒られても反省してないからおしりをたたいた、と言うが、女友達はタバコを吸うくらいでおしりをたたくのはおかしいのではないかと、たたくんだったら頬じゃない?子供じゃないんだし。と、どっちの意見が正しいと思いますか?
2、 法律上は未成年のタバコは禁止されていますが、社会人でもタバコはダメなんですか?警察に補導されるだけで何もないらしいんですが。
3、 彼は、普段は優しく気配りの出来る人でみんなに好かれます。その人を怒らせてしまった訳ですから、謝罪をしたいのですがどうすれば許してくれますか?
4、 女友達と彼、あなたならどっちを取りますか?どちらとも付き合うって選択肢はないですよね?2人とも怒っているし、どっちを取る?って話まで来ているので、考えています。
まとまった文章になっていませんが、どうかよろしくお願いします。

補足あれから、自分で考えまとまったので質問を締め切りします。ありがとうございます。
1については、女に手を出すこと自体悪い事だと言う意見や悪い事をしてるあなたが悪いと言う意見に別れましたが、悪い事をしたのはわたしであり罰を受けるのは当たり前だと思います。確かに、比較をする基準は間違えていたかもしれませんが、皆さんの意見を拝見したかったのでご了承頂ければ思います。
2については、社会人でも未成年のタバコは犯罪行為であるのには変わりはないのでこれを機にやめます。
みんながやっているからバレてなければいい、そんな考えは捨てます。
3については、禁煙外来を近いうちに行く事で彼は許してもらえました。同じ職場で働いていているのですが、怒られる事はタバコしかなく暴力はおろか、手を出すこと自体ありません。だから、今回はだいぶ懲りたし優しい彼でいて欲しいから怒らせたくないです。
4については、小学校からの友達で仲が良かったのですが酒は飲むしタバコは吸うので、悪影響を及ぼすので、これを機に縁切ります。
最後になりましたが、質問に答えて下さりありがとうございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2020/2/1308:45:24

普通に考えても、どちらが貴女の事を思い、気遣っていてくれてるのかは判るでしょ?

尻を叩こうが、頬を叩こうが、関係ありませんよ。
いけないことは、いけないと、人前だろうが、本気で叱ってくれる人は、そうはいません。
良い彼氏だと思いますけどね。

1、比較の仕方が、ちょっと違うような気がします。
貴女と彼氏とのことなのに、友達がとやかく言う話ではないと思う。

2、周りがやってるからいいのか?バレなきゃいいのか?という思考でいると、いつか他人や家族に迷惑がかかります。

3、『この前はごめんなさい。』でいいと思います。
貴女は、まだまだ行動や思考が子供の様、彼氏は一枚も二枚も上手の大人の印象、いつまでも怒ってはいないと思います。
大好きな彼氏だからと、何でもかんでも言うことを聞かなくてもいいとは思いますが、もう少し物事の良し悪しを、人に流されるのではなく、自分自身で考えることができれば良いと思います。

4、迷わず彼氏でしょう、貴女には悪いですが、その女友達は貴女に悪影響を及ぼす可能性があります。

• 質問者

yir********さん

2020/2/1310:23:27

ご回答ありがとうございます。わたしの事を思って叱ってもくれたし、たたかれもしたんですよね。大事にしてくれるのも痛いほどわかっています。ただ、タバコはいいんじゃない?と言うのがどうも腑に落ちなくて質問させてもらったのですが、社会人でもタバコは犯罪と言われてはっとしました。バレなければいいだろう、だけしか頭になく自分の行動を浅はかに考えてました。女友達の付き合い方を考えなければならないことに気がつきました。少しづつではありますが、自分の考えは決まっています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/13 14:08:15

皆さんの意見、拝見しました。中学を卒業してから就職したので、皆より大人かなと思っていたのですが18歳の考えではなく、子供の考えだった事に気付かされました。今回の件で友達付き合いの仕方を考えさせられたいい機会になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc9********さん

2020/2/1307:39:35

1、頭部より尻は丈夫。言っても分からないならそうなる。
2、年齢で禁止されています。
3、吸わないことを誓う。基本的に吸わない人は、タバコの臭い自体が嫌いです。
4、タバコは、自分だけでなく他人にも影響を与えます。また、迷惑かけなければ何をしても良い様な考え方ではいずれ薬物に手を染めます。女友達の言動からすれば、彼ですね。どう考えても、その女友達を選択する理由が無いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

マンモスさん

2020/2/1306:56:32

1、お尻とか頬とかの問題ではないと思います。
そもそもタバコで手をあげる人とは関わらない方が良いです。
タバコ問わず彼の場合口言ってもわからない人は体でわからすタイプなので、今後もっと酷いことをされる可能性大だと思った方がいいです。
2、タバコは20歳からなんで社会人でも20歳未満は全てアウト。それが世の中のルールです。
ただいちいち気にする必要ないと思います。
私は小学生の時から吸い始め、親に見つかりしばかれましたが、タバコを吸いたいかどうかは自分の意思で決めればいいと思います。
3、既に洗脳されてますね。
彼は正義のヒーロー気取りでいるのかもしれませんか、手を出してる時点で傷害事件、それにお尻ならわいせつ罪も、これが現実。
あなたはそこまで真剣に考えることではない。
それでも許されたいならタバコ辞めて、私あなたに怒られて心いれかえたのごめんなさい!って言えばすぐ解決。
このてのタイプは、自分が言ってることが正しいと思い込みが激しい人が多いので、自分の言うとおりになると怒っててもすぐ許します。
4、すいません自分男なんですが、この場合どっちもとりません。
彼は暴力をふるう、友達はどっちを取るのって言ってきているから。
子どもならあるのかもしれないけど、ほんとに友達なら私と相手どっちとるの?とはならず、今友達におきてる問題のみ解決しようとするから。
その後のことは本人が決めることだからね。
人はみな無力なんだよ。
決断は本人にしかできないから。
だからよく考えて行動した方がいいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2020/2/1306:38:21

1 圧倒的に彼氏さんが正しいと思います。未成年でタバコを吸うとよりニコチンに深く依存してしまうようになります。タバコは体には物凄く悪影響を及ぼすものなので「タバコを吸うくらい」では済みません。タバコをを吸うだけで様々な病気のリスクが飛躍的に高くなります。お尻を叩いたのは頬よりも叩かれたときの痛みが少ないからだと思います。お尻とか頬とか関係ないけどとりあえず反省してほしかったんだと思います。
2 社会人の喫煙は認められていますが体に悪影響なのは変わりませんよ。
3 禁煙外来に行くなどしてタバコから一切足を洗うように誓って誠心誠意謝罪すればいいと思います。
4 タバコを吸ってる友達もタバコをやめさせるか友達と縁を切ります。未成年の喫煙は違法だし、タバコは百害あって一利なしと言われるほど身体に悪いのでタバコを吸うのを勧めるような人を友達とは思えません。正しい事を言っているのは彼氏さんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pks********さん

2020/2/1306:25:49

1、頬でも尻でも恋人を叱る時に叩くのはおかしい。尻叩きとなると恋人を子供扱いしてるふしも見られるので結構気持ち悪い。

2、法律上学生だろうが社会人だろうが禁止されています。
また、迷惑をかけないという話も出てますが未成年のタバコは普通に人に迷惑をかけます。

3、タバコをやめて謝ればいいと思います。

4、どっちも取らないです。
未成年でタバコ吸って迷惑かけてないと騒ぐ友達と、怒って尻たたきする彼氏は関わりたいと思いません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる