ここから本文です

男性の方にお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1310:59:44

男性の方にお聞きします。

結婚しようと思う彼女が、貯金がありません。それでも結婚しようと思います。しかし、結婚式や、指輪など全部男性が負担するのはどう思いますか?少しでも彼女からも出してもらいたいですか?

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2020/2/1507:06:31

わたしと私の家系の考えですが、

婚約指輪は男性が。
それのお返しを女性が。

結婚指輪はお互いのものをプレゼント。女性ものはダイヤがあるものがあるので多少は男性の方が負担多いですね。

式の費用は、人数で割ります。
新婦ゲストが30人、新郎ゲストが30人なら折半。
新婦ゲストが50人で新郎ゲストが20人なら、費用は5:2になるように。

あくまで式を結婚前に行う場合ですが。
結婚してしまい、財布が同じになったら順番めちゃめちゃなので上のことは通用しないかな?

うちの家系は基本的に先に述べたような感じで、あくまで式の後に入籍、つまり家から外に出すという感じなので、わたしの場合は当たり前のように親が出してきました。
何せ家同士の関係になりますし、結婚式は2人がメインであるものの、親族でゲストをもてなすものですし。

うちの親のように古臭い考えの家系の彼女さんならば、式費用などはご両親も出されるのでは?

やはりお金の問題は大きいですからね。わたしは貯金ゼロでしたし、主人もほぼゼロでしたが、お互いの両親が古臭い考えだったので何の問題もありませんでした。

お金が心配で結婚が怖いなら、「結婚式するなら折半だよね?」と聞いてみたりするのも良いのではないでしょうか。

• mur********さん

2020/2/1507:09:03

ちなみに結納はされるのですか?
    されるとしたら、やはり彼女側の負担(というか返しなので当然なんですが)は必要になってきます。
    まあ今時結納は省く人が多いのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n_2********さん

2020/2/1506:48:06

プロポーズは普通は男性からのイメージですし、婚約指輪も男性が普通わサプライズなんかで渡すのが当たり前です。

女性は男性と違い金銭部分も給料あまり貰わないので仕方ないのでわ……?

セカイさん

2020/2/1500:34:48

▪️結婚しようと思う彼女が、貯金がありません。それでも結婚しようと思います。しかし、結婚式や、指輪など全部男性が負担するのはどう思いますか?

僕の観点ですが、結婚に限らず女の金は当てにしてないので
別にって感じですね。
男だけが負担することに疑問があるなら、式挙げず籍だけ
入れればと思う。

また、よくありがちなのは男からのプロポーズがよくありがちだけど、
女に結婚してくださいってお願いするわけですよね。
婚約指輪という褒美を武器にお願いするのは普通で、それを男が負担するのは
しょうがないこと。

また結婚指輪に至っては2人でするものだけど、結局、ここって
金の問題ですよね。
仮にペアリング5000円だったらきっとあなたは男負担に疑問をそこまで
思わないはずです。

金がかかるから男が負担するのはどうかと疑問生じている感じじゃないのかな?
違ったらごめんなさいね。

▪️少しでも彼女からも出してもらいたいですか?

なら、あなたの価値観をつたえ、彼女に貯金をしてもらって
貯まるまで結婚をお預けにしたらどうでしょうか。

kyo********さん

2020/2/1318:48:45

彼女が貯金できなかった理由によりけりではないでしょうか。
奨学金を完済することを何よりとし、完済して借金ゼロにしたから貯蓄がないというのは許されるかと思います。
ただそれでも男の人にだしてもらおうという女の人ではいけないかと。
身丈にあった指輪や挙式にするとか。
延期して女の人も蓄えるとか。

gtk********さん

2020/2/1315:24:00

結婚する気があるなら、2人で貯金しましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる