ここから本文です

小学5年生の宿題についてです。 学校から新聞の記事をコピーして、内容について問...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1312:27:51

小学5年生の宿題についてです。
学校から新聞の記事をコピーして、内容について問題を付け加えた宿題が毎日出ます。

ですが、その記事にふりがなは付いていないので、当然習っていない漢字が多数あり、本人では読む事が出来ません。また子供にはまだ理解出来ない固い言い回しや表現も多く、結果親が毎日読み聞かせ、内容を噛み砕いて説明しなくては宿題が出来ない状態です。
先生に一度「この宿題は親が手を貸さなくては出来ないのでは?」とやんわりと意見した事があるのですが「そうですか?全て読まなくても部分部分を把握して出来ると思います」と回答されました。
「読めない漢字が多数使われている宿題」は適切なんでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1314:19:13

前おきになりますが、学校で学習する内容等を国(文科省)が示した学習指導要領の改訂にともなって、今年2020年4月からこれまでとは全面的に変更された教科書が使用されることになっていると思います。
また、それに伴ってここ数年間でいくつか改定に伴った内容を学習していると思いますが、改定の一つとして各教科を通して【新聞を学習に取り入れる】ことが示されています。
また、国語科では特に5年生から本格的に新聞を読んで内容をまとめるとか感想を話し合う、また発表するなどの表現力を育成するすることが求められているようですので、お子様の学級でも新聞の記事をコピーして、内容について問題を付け加えた宿題が出されているのではないかと思います。

そこで、発達段階に応じて学年ごとにさまざまな取り組みがされているのではないかと思いますが、基本的には分からない漢字などは自分で辞書などを使って調べれば分る程度の内容がいいのではないかと思います。
ただ、児童一人一人の発達段階も興味関心をひく記事も異なるのではないかと思いますので、これが一番ベストな取り組みだと言うのはないと思います。

◆先生に一度「この宿題は親が手を貸さなくては出来ないのでは?」とやんわりと意見した事があるのですが「そうですか?全て読まなくても部分部分を把握して出来ると思います」と回答されました。
ということですが、先生は「部分部分が把握できる程度でいい。」という考えで出されているので、受ける方もそのレベルでいいと思って大丈夫だと思います。
また、逆に「せっかくのチャンスだからこれを機会にわからない漢字は徹底して自分で辞書で調べる習慣をつけさせよう。」とか「親子でその記事について思ったことを話しあってみよう。」などうまく活用していく方法もあるのではないでしょうか。もちろん毎日は無理があると思いますけど。
ただ、学校ではこれまでの習熟度に応じて普通の新聞ではなく[子ども新聞]の記事を使った取り組みも行われているようですが、それが使われていないとすれば、その理由は分かりません。
自分で調べる習慣を身に付けさせる、記事について親子で話し合う機会がほんの少しでもできるようになれば、これはこれで素晴らしいことではないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pma********さん

2020/2/1516:44:27

漢和辞典で子供さんと一緒に調べたらどうですか。そのうち自分でわからない漢字を楽しみにしてさがしますよ。一石二鳥とはこのことですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2020/2/1317:22:42

新聞に使われている漢字は、「常用漢字」です。
その文字数は、2136文字。
常用漢字は、中学校卒業までに全部読めるようにしておくことが
期待されています。
一方、小学校で学習するのは、「教育漢字」1026文字です。
・・・・・ほぼ、倍半分。

どう考えても、小学生への宿題としては、不適切だと思います。
たとい、先生がルビをふってくれていたとしても、
「意味」は自分で調べなければならないという事態になるでしょう。

漢字を読むことが宿題ではなく、
意味調べが宿題でもなく、
新聞の記事の内容についての感想文が宿題・・・となると、
かなりハードルが高く、小学生には不適切だと思います。

ID非公開さん

2020/2/1316:11:13

宿題くらい親が見てやればいいと思います。

zgv********さん

2020/2/1315:07:36

分からないところは、辞書やネットで調べたりしないですかね?
多数がどれくらいかわかりませんが、小4で覚える都道府県名は漢字記入ですし、そんなものかなって思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2020/2/1314:12:27

クラスの半数以上が中学受験をするような地域でしょうかね?
比較的レベルの高い宿題ではあると思いますか、やりこなしたら力になると思います。
進学塾の上位クラスでは、社会の講師から「小学生新聞じゃなくて、一般紙の一面を読みなさい」と言われてました。
私は、受験するお子さんでなくても、こなせる宿題と思います。

ルビのない新聞記事、たしかに読めない字、知らない熟語などがあるとは思いますが、そういう時こそ、文脈から想像しつつ、わからない言葉を辞書で調べるのが勉強の1つと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる