ここから本文です

家族に内緒で消費者金融でお金を借りている者です。 今日父親と漁協の銀行に住...

qea********さん

2020/2/1317:45:49

家族に内緒で消費者金融でお金を借りている者です。

今日父親と漁協の銀行に住宅ローンの借り入れを申し込みに行きました。

父親がローンを申し込み、息子である私が連帯保証人という形で申し込みしたのですが、連帯保証人である私も審査されるんですよね?

そしてもしも審査が通らなかった場合、父親に『息子が消費者金融で借金している』ということが書面などでバレるんでしょうか?

借りてから一度も滞納などはしていません。全て期日前に返してます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1318:10:13

連帯保証人様のみ否決となった場合、契約者である父親に、別の人でお願いできないかという話が行くと思います。もちろん貴方様にも否決と伝えられます。
が、審査が否決だったという事を伝えるだけであって、何故否決なのかまでは個人情報等の関係もある為伝える事は致しません。

しかしながら知恵袋では審査の否決内容を聞いている方もチラホラ見ます。
本当は伝えてはいけない事ですので、担当がよっぽど常識がない知識不足でない限りは安心していんじゃないですかね。

ただ、何故否決なのか気になりそこから父親に質問者様が問い詰められる等はあるかもしれません。
スムーズに通ればいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

heg********さん

2020/2/1317:56:25

父親に『息子が消費者金融で借金している』ということが書面などでバレる

※信用調査がありますからね。
※ただ、信用調査の結果内容(個人情報)を流すことはありません。
※審査で通りません=親の問題か 保証人の問題か 漁協?
船乗り?の問題か

消費者金融で の話は判りません。

ken********さん

2020/2/1317:56:14

申込の書式にもよりますが、連帯保証人になるひとの財務状況も記入の必要があると思います。年収いくらで借入金合計がいくらで、という感じです。

その中で借入金が0と記載しているにもかかわらず、信用情報の記録に借入金があれば、照会の連絡があるか問答無用で落とされるか、というケースは考えられます。

借入額が収入に比べてごくわずかならスルーされる場合もありますが、書類との虚偽があると確認されることが多いのではないでしょうか。

ちなみに私が実家のローンを借りる時も、今の状況では通せないので、キャッシングのあるカードは整理してくださいと言われて、返済しました。その時は隠したわけではなく、借入金としてこれがありますと申告したので、その場で対処方法を言われたのでキャッシング分を当日に全て一括返済した、という経緯です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる