ここから本文です

すいません、このルートだと片道8190円になってるんですけど、右側の方に書いてあ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1320:16:58

すいません、このルートだと片道8190円になってるんですけど、右側の方に書いてある値段の書かれた部分とは明らかに値段が違いますよね?

こっちの方だと5000円くらいになるんですけど、どのように見て、どこの値段が正しいのか分かりません。
教えて下さい。

伊豆箱根鉄道,三島,東海道新幹線,乗車券,値段,運賃,4 510円

閲覧数:
53
回答数:
8
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舞 浜人さん

2020/2/1320:54:25

★本題に入る前に(新幹線は全て[特急])★
日本のJR線の線路を走る「新幹線」と名の付いた列車は、全て[特急]列車として扱われ、原則普通乗車券の他に特急券を用意して乗車する規定があります。


東海道新幹線に乗るには[三島]-[名古屋市内]の普通乗車券4,510円の他に、最低でも[三島]-[名古屋]の3,400円の自由席特急券も購入して(この時の合計金額7,910円)、二種類の切符を用意していないと、新幹線に乗れないどころか、新幹線のホームにも入場出来ません!!


これは新幹線に乗るに当たり「基本中の基本」です。
※つまり、特急料金だけでは新幹線には乗れません!!


そして、伊豆箱根鉄道駿豆本線の韮山-三島間はJR線ではない「よその鉄道」ですから、当該区間の普通運賃280円を加えます。


従ってJRの普通運賃(乗車券)4,510円+新幹線自由席特急券3,400円+伊豆箱根鉄道駿豆本線280円を合計し、質問者さんが必要な費用は8,190円になり、これが1つでも欠けると、韮山-三島-名古屋間を伊豆箱根鉄道と東海道新幹線で行くことは出来ない…と言うことです。


★ただ、(オトクな乗車券情報)★
[こだま][ひかり]の自由席で構わないなら、三島駅前に2店舗が展開されている金券屋「ABCチケット」で、三島-名古屋市内の新幹線自由席回数券のバラ売りが通常7,910円が7,450円で販売されています。
※これは乗車券と特急券がセットになった「一葉券」です。
http://kinken24.com/sale.php


片道7,910円と比べて460円オトク。往復なら920円分。
大手牛丼チェーンの特盛+サイドメニュー二皿分の節約になりますね。


★結論です★
事前に金券屋「ABCチケット」で、三島-名古屋市内の新幹線自由席回数券を購入し、韮山-三島間の伊豆箱根鉄道は乗車当日に券売機で普通乗車券を買って乗車し、三島駅から新幹線自由席で名古屋を目指す…です。


★適度な健康管理を忘れずに!!★
水分補給として「冷凍ペットボトル飲料」と、中の氷が「氷柱」になる時に追加する同じ類の紙パック飲料(例:冷凍緑茶ならば緑茶や烏龍茶、冷凍スポーツ飲料なら果実系ジュースなど…)と、扇子または街頭で配られるプラスチック製の団扇と、大型のバスタオルを用意するとGood!!
※会場内の熱気にも気を付けて!!


長々とコメントしてすいません。こんな回答でいかがでしょうか…?
あとは御自身で集めた情報も備え、いざ名古屋へ!
有意義な一日でありますように…。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2020/2/1611:11:03

¥280は伊豆箱根鉄道の運賃。
¥4510は新幹線の乗車券。
¥3400は新幹線の自由席特急券。
なので、合算して1番上の¥8190がかかるお金です。指定席にするなら+¥530払えば変更出来ます。

zzz********さん

2020/2/1417:39:23

最初の280円は伊豆箱根鉄道の運賃です
JRの4,510円は運賃、3,400円は特別料金となります

JR部分で4,510円で済ませるには在来線しか乗れません。新幹線への乗車は乗車券だけでなく特急券も必要になります
乗車券(4,510円)+自由席特急券(3,400円)=計7,910円を支払わないと新幹線への乗車どころか新幹線ホームにも入場できません!!

交通機関は安く行きたいなら遅くなり、速く行きたいなら高くなるのが常識です
※質問文で稀に見かける「A駅からB駅まで速くて安い行き方を教えてください」というのを見かけますがこれは相反します

シハオンさん

2020/2/1416:31:40

全部足したやつが正しい金額ですよ。なぜそうなるのかは他の方が答えてくれてます。

流浪の民さん

2020/2/1321:09:24

運賃
*伊豆箱根鉄道280円
*JR4,510円

料金
*JR新幹線3,400円

合計 280+4,510+3,400=8,190円

ID非公開さん

2020/2/1320:25:31

280+4510+3400=8190

新幹線は乗車券4510と新幹線特急券3400円の7910円になります。

在来線普通で行く場合の運賃4510円に加えて新幹線に乗る特急料金が3400円です。