ここから本文です

憲法の勉強は芦部憲法やっとけば間違いないですか?自分は保守派なんですけど変な...

the********さん

2020/2/1322:27:03

憲法の勉強は芦部憲法やっとけば間違いないですか?自分は保守派なんですけど変な思想を植え付けられないか心配。

閲覧数:
20
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1409:39:20

岩波(書店)のあの本は、誰もが通る道ですw

ポツダム宣言受諾が原点のアメリカが制作した日本国憲法の「主権」「立憲主義」を、英米法ではなくドイツ国法学流の解釈で断じ、

おまけに、国際法の「戦争」の定義の解釈まで変えてしまった、

反米一国平和主義者たちが好む憲法学ですw

篠田英朗氏の東大憲法学(美濃部→宮澤→芦部)批判は、痛快です。

質問した人からのコメント

2020/2/14 23:12:53

とりあえず芦部憲法よんで
他の本も読んでみることにします

Yahoo!しごと検索で探してみよう

保守 の求人情報(166,832件)

設備保守管理 集合住宅の保守点検
  • JAGフィールド株式会社 名古屋支店
  • 契約社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 愛知県名古屋市北区
求人アスコム
インフラ運用・保守 インフラ運用・保守
  • 三越前駅(PCサポート+英語)
  • 業務委託
  • 月給35万円〜45万円
  • 東京都中央区日本橋室町
マイベストジョブ
サーバー、マシン運用、保守/ネットワーク監視、運用、保...
  • 株式会社JointHire Japan
  • 契約社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 神奈川県川崎市
イーキャリアFA
システム開発保守
  • 株式会社伊予銀行
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 愛媛県松山市
クリエ転職ネット
メンテナンス・保守
  • UTエイム
  • 正社員
  • 月給24万円〜27.6万円
  • 大分県国東市
ものコレ
【福山駅】機械保守保守・点検 (メーカー)
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 広島県福山市
スタッフサービス・エンジニアリング
【保守エンジニア】最新テクノロジー/保守開発 【保守エン...
  • コニカミノルタマーケティングサービス 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
Green
システム保守・管理 / ネットワーク・サーバ設計・運用・...
  • アルバイトタイムス
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜22万円
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス
運用、保守
  • 株式会社 日立社会情報サービス
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
en ミドルの転職
ソフトウェア保守
  • 株式会社トーテック 関西営業所
  • 正社員
  • 月給20万円〜27万円
  • 兵庫県高砂市
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

feh********さん

2020/2/1420:24:05

無難ですね。憲法はその他にもいろいろ面白い教科書があるのですが、1回全体像を掴まないと分かりづらいと思います。もっとも資格試験の勉強なら、芦部憲法でなくても市販のテキストなどがいくらでもあると思いますが。

芦部憲法の何がそんなに恐ろしいのか知りませんが、内容は憲法学のテキストとしては常識的なものです。もし変な思想になったとしたら、それはあなたの保守派としての信念が足りなかったと言うことです。つまり、今までの自分の価値観より強い説得力を持った価値観を認めたと言うことです。普通はそれは喜ばしいことなんじゃないですか?