ここから本文です

オーディオ機材環境について質問です。 現在、DAWとmidiキーボード、オーディオイ...

buf********さん

2020/2/1322:27:45

オーディオ機材環境について質問です。
現在、DAWとmidiキーボード、オーディオインターフェイス(stainberg ur22 mk2)を使用してDTMを行っています。最近JAMのレコードプレーヤーとYAMAHAのMT8

xを手に入れました。MY8xは貰いもので、使い方がわからないのですが、ミキサーとして使用しようと思っています。
それに加えて、先日akaiのmpc2000をフリマアプリで購入しました。こちらはドラムマシンとして使おうと考えています。
この機材達を繋げて、いつでも作曲活動に入れるような環境にしたいのですが、どんな繋げ方が好ましいでしょうか。
またモニタースピーカーを持っておらず、JBLのpebblesというバスパワーのスピーカーを使っています。使い勝手がわるく新しくスピーカーを購入したいのですが、アンプとパッシブスピーカーを買うか、パワーモニタースピーカーどちらを買えばいいのか分からず悩んでいます。どなたか音響機器類に詳しい方教えて頂けると大変嬉しいです。
ご回答よろしくお願いします。

補足モニタースピーカー はJBLのPROFESSIONAL 104-Y3 パワードモニタースピーカーを購入しました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07V45BZ1N/ref=ppx_yo_dt_b_asin...
ご回答くださった方々ありがとうございます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2020/2/1517:14:36

MT8XとMPC2000は故障無しとして考えます。

・MIDIキーボード(MIDI OUT)→(MIDI IN)UR22mk2( USB接続)DAWを操作
・UR22mk2(MIDI OUT)→MPC2000(MIDI IN)
これでMIDIキーボードで、MPC2000の内蔵ドラム音をDAWに打ち込めます(MIDIトラック)。

当然MPC2000の音が聞こえないので、
・MPC2000(STEREO OUT)→(LINE IN)MT8X(STEREO OUT)→UR22mk2(LINE IN 1,2)

現段階では外部機材がMPC2000だけなので、MT8Xは省いても良いです。外部機材や生ギター、マイク(ボーカル)が増えたらミキサーとして使えば良いです。EQもここである程度揃えれば、DAWのEQ(負荷)も浮かせられます。また、MPC2000の音をオーディオトラックに録音しても構いません。レコードプレーヤーはMPC2000のRECODE INに繋いでサンプリングで使えます。

DAW(PC側内部ドラム音)を、MPC2000(外部音源)を使う事で、PCの負荷が減るので良いと思います。応用でMPC2000だけでドラム(サンプリング系も)パートを打ち込んで、DAWと同期させれば、更にPC側の負荷が減ります。浮いた負荷を他のトラックで使えば良いと思います。

これを閲覧した人は、PC1台で出来るじゃん?と思いになられますが、1台で約30トラック、沢山のエフェクト、沢山のシンセ音源を立ちあげて、正常に動くマシンならそれに越した事はありません。そうで無いのなら出来るだけ負荷を減らして、作業した方が良いと思います。

予算はパワーモニターに使えば良いと思います。

一つだけ最大の悩みは、中古故に取説はありますか?ケーブルは目視で誰でも繋げますが、上記のセッティングも画面での設定(DAW、MPC2000)が出来ないと使えません。DAWとMPC2000の設定方法は別で質問されてはいかがですか。このページだと、更に長文のやり取りになると思います。

• 質問者

buf********さん

2020/2/1716:27:09

大変詳しいご回答をしてくださりありがとうございます。
    私のパソコンはハイスペックではないので、アナログに頼りつつ利用できたらと思っています。

私の説明不足で、使用しているキーボードはKorgのmicroKeyで、バスパワー電源、アウトプットはUSBのみとなっており、キーボードからパソコンへ直接USB接続でDAW操作します。この場合、オーディオインターフェイスのMIDI OUTをMPC 2000のMIDI INに接続でDAW上でMPC2000のドラム音が入力できるという認識であっていますか?まだ手元にMIDIケーブルがなくて未確認の状態で再度質問させていただいています。

再び説明不足でしたが、マイクと生ギターもあるので、MT8Xはご回答の通りに活用します。

今日MPC2000が届きました。承知の上でしたが、取説がなくて現状操作、接続に困っています。MPCに関しては別で質問を立てさせて頂こうと思います。
    ご回答ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/1322:58:35

繋げ方と言われても、だいたいみんな同じ繋ぎになると思いますよ。

簡単に僕ならこうする、というのを挙げさせていただきますと
まず8トラは使いません。MIDASのちっちゃいアナログミキサーを買います。
マイクやらドラムマシンやら色々ミキサーにインプットして、ミキサーのアウトをインターフェースに入れます。
でインターフェースのアウトをパワードスピーカーに直刺しします。
スピーカーはパワードにします。場所取らないですし。
スピーカーやらドラムマシンやらの電源はスイッチ付きタップにまとめて一括オンオフにするとめちゃくちゃ楽だと思います。

2020/2/1322:57:10

パワードモニターの方が良いでしょう。
質問者さんが適切なスピーカー、アンプを用意できるだけの耳(感性、選択眼)をお持ちならアンプとパッシブでも良いでしょうが、手軽で確実なのはパワードモニターですよ。
メーカー側で、アンプ込みで特性等を調整済みで製品化されているわけですので、ユーザー側であれこれ試行錯誤する手間がないという点が最大のメリットです。また、アンプ込みでトータル設計されていますから、設計上においても無駄が生じないので、コスト対比でも無駄がなく、効率的と言えるでしょう。
実際、モニタースピーカーというのは、パワードモデルの方が主流です。パッシブもない訳ではないですが、一般的とは言い難いでしょう。
特段の事情でもない限り、モニター用途でわざわざパッシブを選ぶ理由はないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる