ここから本文です

日本語の音読み、訓読みみたいに同じ文字でも読み方が複数ある言語はありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1400:20:28

日本語の音読み、訓読みみたいに同じ文字でも読み方が複数ある言語はありますか?

閲覧数:
16
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anpanさん

2020/2/1521:03:52

英語です。
aだけでもア、オ、オー、エイ、アイなど多くの読み方が存在します。

oig********さん

2020/2/1401:35:39

日本語の言語としての特徴というより、日本語の表記の特徴ですね。
これは、外来語として輸入した漢字を和語の表記に借用したからです。

西欧では同じスペルでも言語によって発音が違うため、それが外来語であることを示すために、あえて別の言語の発音をすることがあります。
でも、日本のように日常的に複数の読みを使い分けることはないのではないでしょうか。
日本語のように表意文字(漢字)と表音文字(仮名)を混ぜて書く言語は歴史的にみれば多数あります(ベトナムのチュノム、西夏文字、シュメール文字など)が、それが複数の読みを持っていたか、私は知りません。

hac********さん

2020/2/1401:09:08

英語では
a を ɑː アー ɑ ア ɒ オ eɪ エイ æなど何種類もの発音で使い分けています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる