ここから本文です

母親が認知症の疑いがあるため今後の施設等へ移る資金のため持ち家のマンションが...

sun********さん

2020/2/1406:48:36

母親が認知症の疑いがあるため今後の施設等へ移る資金のため持ち家のマンションがいつでも売却できるように子供2人に共有名義変更を考えています。司法書士費用は約8万前後で評価額はまだわか

りませんが売り出しされて約1000万ほどの物件かと思われます。仮に一人800万を2人で名義変更になった場合贈与税は大体どのくらいかかりますでしょうか?
また固定資産税はだいたいどのくらいかかりますでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/2/1416:39:34

400万円でしたら70万円程度ではないでしょうか?

持ち分の売買にして、その売買代金を借金にして、その借金を年111万円ずつ減額の更改を暦年で行えば4年でなんとかなるのではないでしょうか?

  • 質問者

    sun********さん

    2020/2/1508:17:14

    ご回答いただきありがとうございます。持ち分以降の文面の意味が理解できません。
    施設に入る費用をこの売却したお金で補いたい考えです。施設に入ると
    持ち家のマンションも不要になるので。そのままでしたら住まなくても費用はかかりますので。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/2/21 06:31:16

ご回答いただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2020/2/1409:47:41

認知症の登記名義人の名義を変更した司法書士は犯罪になります。本来なら、成年後見人を裁判所で任命してその許可を得ないといけません。


警察に通報して下さい。或いは司法書士会にクレーム請求しましょう。


あなたは、登記の専門家を自称する司法書士の指導を信じてしまったのだから免罪されるはずですが、司法書士の責任は明確化しない限り、あなたにも責任が及ぶ可能性があります。

rxu00045さん

2020/2/1407:11:43

親から子への贈与は、特例税率で計算されます。800万円÷2人で、1人400万円の贈与とします。

400万円の贈与の場合、特例税率は15%-10万円なので、以下の計算になります。

(400万円-110万円)×0.15-10万円=33.5万円

なお、贈与税以外に不動産取得税と登録免許税もかかります。

>固定資産税はだいたいどのくらいかかりますでしょうか?

名義を換えても、固定資産税は変わりありません。現在支払っている金額がそのままです。