ここから本文です

もし宝くじに10億円当たり、全額を子供や孫に生前贈与した場合、贈与税は大体ど...

mah********さん

2020/2/1413:00:46

もし宝くじに10億円当たり、全額を子供や孫に生前贈与した場合、贈与税は大体どのくらいとられるんですか?

閲覧数:
18
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iit********さん

2020/2/1414:38:45

何人の子供や孫にやりたいんですかね?

もし一人の子供であれば、別にあなたが当選人にならなくても、その宝くじを子ども(成人)が買ったことにすればいいだけのこと。贈与税は。関係ない話になる。
もし、子供3人とすれば、3人が共同購入したことにすればよい。
10人以上の子供や孫ならそれぞれに分けるしかない。
でも私なら現金をやることはっ考えません。あぶく銭を持つと性格や生活が乱れて破綻することになるでしょう。学資保険や生命保険などに形を変える。
また都度贈与と言って、生活に必要なものを買ってやる。これは300万だろうが500マンだろうが贈与税はかかりません。車がなければ生活できない所に住んでいるのであれば車を買ってやっても贈与税はかかりません。私立医大の入学金を出してやってもいいんです。生活に必要という観点で言えば全部無税。
ちなみに、よくん円環110マン居ないなら贈与税はかからないと言いますが、毎年定期的に停学を贈与時ているとその総額以贈与税がかかることがあります。確実な方法ではない。

ちなみに贈与税は4500万を超えると55%税金にもっていかれます。例えば5000万だと約2000万ほどが税金にとられる(控除額があるため)

質問した人からのコメント

2020/2/15 09:35:45

ありがとうございました。よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2020/2/1413:22:30

共同購入でしたで通ると聞いた事があります。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1413:12:38

一気に贈与した場合と、
年数を掛けて贈与した場合では違います。

api********さん

2020/2/1413:02:28

宝くじは税金ないので掛からないと思いますよ。