ここから本文です

大学生の娘がロサンゼルスで1ケ月の短期留学中です。 エージェントや現地スタッフ...

kop********さん

2020/2/1413:18:53

大学生の娘がロサンゼルスで1ケ月の短期留学中です。
エージェントや現地スタッフの対応で疑問が多く、ご意見をお願いします。

入国審査では週18時間未満の通学だから、渡航目的を聞かれた

ら「サイトシーイング」と言うようにと日本のエージェントから強く言われていました。従った結果、1ケ月も観光はおかしいと言われ別室て2時間ほど拘束される羽目になりました。
そのせいでピックアップを頼んでいた人は時間切れで帰ってしまい、自費でタクシーでホームステイ先に行くようにと指示されたとか。初めて降りた広いロサンゼルス空港でタクシー乗り場を探すのだって大変です。
ホームステイ先に着いたら夜 11時くらいで晩ご飯なし、シャワーなしでとりあえず寝て、朝シャワーを使いたいと言ったら使用後は毎日自分のタオルで浴室の壁、床、排水溝周りまで一滴残らず水滴を拭くようにホストマザーに言われたそうです。洗濯は週一回できるかどうかといった様子です。
水滴を拭き取った自分のタオルを使い回すのは不衛生だし、親の私から日本のエージェントに相談したら、「各家庭にルールはある。ロサンゼルスは水不足だから利用にはセンシティブだ。相談があったら現地のスタッフに直接言うように」とのことでした。
毎日ホストマザーに早く早くとシャワーに食事に就寝も急かされ、息が詰まる様子です。
ホスト先のドライヤーも使わせてもらえず、自分で買えと言われ買いに行きました。
3日ぐらい経って娘本人が現地スタッフと話をしたら、ファミリーの変更は2週間前に通知して、更にその1週間後に移動で手数料も必要だということでした。結局変更しても残り少ないので我慢して今のステイ先に留まることを選択しました。
ホストファミリーにルールがあることは承知していますが、滞在費用だけで16万円ほど支払っている訳ですし、そこまで我慢しないといけないものでしょうか?
事前にエージェントからもらったファミリーの情報も犬が1匹いるということ以外は家族構成など全部違っていました。
学生の短期留学ってこんなものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Lolettaさん

2020/2/1423:14:01

現在カナダ在住でホームステイ先があまりに気に入り住み着いて5年目です。
私はかなりレアパターンです。

正直知識がなかったのかなが半分と、可哀想にが半分です。

基本的にホームステイはビジネスとしてやってる方がほとんどです。食事と部屋を英語話せない学生に提供する=ホームステイ

当たり外れもありますし、各々のルールはあります。
私の友達のホームステイ先もシャワーは1人10分でストップウオッチで測られたこともあったそうです。家族はステーキなど色々食べてホームステイ生徒には毎日ピザ、家族とご飯は別々、家族の食事の後に生徒はご飯など家によって悲しいルールもあります。

入国審査では週18時間未満の通学だから、渡航目的を聞かれたら「サイトシーイング」と言うようにと日本のエージェントから強く言われていました。
↑ここですが、私はアメリカの法律はわかりませんが、私のとこでは学生と応えると学生ビザを持ってないと不審がられます。たとえばワーキングホリデーは働きに来てるけどスタディって応えるのが当たり前とか、ビザによってこう答えないと怪しまれるってあるんだと思います。ただそれを言っても、オフィサー次第だったり、受け答え怪しいと思われたのかも…

洗濯週一回は普通です。
ドライヤーも、お風呂の水滴も家のルールによりけり。でもまぁ何回か聞いたことある話です。

3日ぐらい経って娘本人が現地スタッフと話をしたら、ファミリーの変更は2週間前に通知して、更にその1週間後に移動で手数料も必要だということでした。結局変更しても残り少ないので我慢して今のステイ先に留まることを選択しました。
↑エージェント通してるのにそれはないですよね。通常ホームステイ先に払うお金の$100~200は毎月エージェントにいってます。

ホストファミリー承知していますが、滞在費用だけで16万円ほど支払っている訳ですし、そこまで我慢しないといけないものでしょうか?
↑毎月ですか?それはエージェントに文句言っていいでしょーー!
というか、そこは安全なエージェントだったんですか?

事前にエージェントからもらったファミリーの情報も犬が1匹いるということ以外は家族構成など全部違っていました。
↑いやいや、もうそれはエージェントからの話違うんだしもっとハッキリ言わないと。日本からお母様、アメリカで娘さん、どちらもハッキリ嫌だ、話が違う、お金返すか家変えてって言うべきだと思います。

質問した人からのコメント

2020/2/15 14:37:58

回答いただきありがとうございました。
入国審査では観光するけど、学校に通って英語も練習すると言って大丈夫だったようです。最初からそれで良かったのではと思いました。勉強すると言うと学生ビザの取得について聞かれややこしくなるみたいですね。
ホストファミリーの事情についてはある程度覚悟して着替えも1週間分以上持参していましたが、語学学校で他の学生と比較し自分はハズレだったんだなと悲しくなったようでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx_********さん

2020/2/1509:05:01

>入国審査の受け答えでは、観光だと最初に言った後に学校に通うことを言っていいのかどうか、最初に言ったことを変えるようで迷ったとは言っていました。間があったことがダメだったのでしょうか。

答えに迷って間ができたことが怪しいと思われたのかもしれませんね。入国審査官は常に疑ってかかりますから。

>自費でタクシーでホームステイ先に行くようにと指示されたとか。

これはしょうがないですよ、飛行機が遅れてしまった場合も自費でタクシーで行かなければならないですから。

ホームステイに期待しすぎかと思います。高い費用を払っていようが、ホームステイではお客様ではありません、入浴時間や入浴後の掃除、洗濯回数も各家庭のルールです、ルールを守るということがホームステイの大前提です(あまりにひどいルールは別ですが)。LAなら16万円くらいは妥当な金額だと思います。

大学生のお嬢さんですから問題があれば自力で解決すべきです、親御さんはあまり口出ししない方がいいかと思います・・・。

goh********さん

2020/2/1423:52:33

正直どれも留学あるあるで、言うほどひどい話ではありません
ドライヤーを自分で用意するなんて当たり前のことです お客様とは違うんです
驚いたのは本人ではなく、親御さんが出てきてあーだこーだ言ってることです
大学生でしょう?まがりなりにも留学しようってんならそれくらい自分で対処しないとおかしいですよ

cru********さん

2020/2/1422:18:08

心配なお気持ちはわかりますが、理解不足な点が多いように思います。

オーストラリアに住んでいましたが、水不足は深刻ですので、状況に応じて国で給水制限使い方まで規制されます。

シャワー5分、洗濯が週1回 普通です。
お皿もためた洗剤水に入れて流水ですすぎません。

カリフォルニアはオーストラリアと同様に毎年のように山火事、干ばつのニュースが出ているように水不足は深刻な問題だと思います。

日本は、水道の蛇口ひねれば、飲料にもできる水がでる幸せな国です。
世界に目を向ければ、先進国であってもそれは当たり前ではないのですよ。すごく水に対して意識して生活しています。

日本の価値観で物事を考えるのではなく
その国生活習慣を体験するためにホームステイを選択したのではないですか?

16万ものと言いますが、ホームステイだからその金額で滞在できるのだと思います。
日本人はなぜだかホームステイに過大な期待をする方が多いです。

今はLINEとかでタイムリーに連絡が取れるので
不満も直ぐに吐き出すのだと思いますが
ただ単にそのまま言っているだけかも知れません。
自分で解決する道を考えさせるもの社会勉強だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pik********さん

2020/2/1422:03:54

ご両親もお嬢さんも短期「留学」の認識で、入国時に「観光」と嘘を吐けと言われた時点で、業者を疑うべきでしたね。

今回は、入国できただけでもラッキーだったと思います。

お嬢さんの実際の英語力がどれくらいなのか、分かりませんが、タクシーに乗るつもりが、行き先も分からずにバスに乗ってしまったり、バス料金がかかるかどうかが分からなかったり、「自分のタオルで」拭き上げして、を文字通りに受け取ってしまったり…

一人旅や他人の家に間借りするにはまだ早かったと思います。

ステイ先の情報が間違っていた事は、業者に伝えて理由を訊いてみてください。

ホームステイは二度としない、とのことですが、学生寮も規則があるし他人と一緒なので、止めた方が良いです。掃除せずに済むし、洗濯し放題なので長期滞在用のホテルがオススメですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2020/2/1421:43:27

>1ケ月も観光はおかしいと言われ別室て2時間ほど拘束

アメリカだと一ヶ月くらいの休暇は、ごく普通のことですし
観光でそのくらい滞在する方はまったく珍しくないですよ。
2時間も拘束されたということは、なにか不審に思われる点が
他にあったからだと思います。
応答がおかしかったのではないでしょうか。
LAXが初めて、という旅行者は娘さん以外にも大勢いますから
あちこちにサインがあります。タクシー乗り場などかんたんに
見つけられますよ。
拘束されたことが理由で遅れたので、タクシーの自己負担は
仕方のないことです。

食事の時間や掃除の仕方などは、各家庭のルールに従う必要があります。

浴室を使用したら掃除をするのはごく当たり前のことですし、
拭き取り専用に、別のタオルを使えば良いと思いますよ。

ドライヤーを毎日使うのなら、自分で用意するのも当然です。
ホストの私物をお借りしようと思っていたのでしょうか。

ホームステイへ何を期待しているのかわかりませんが、あくまでも
ホテルではなく一般家庭の一部屋を間借りする、というだけです。
契約に食事が含まれていれば食事の提供がありますが、掃除などは
娘さん御自身でするのが普通です。下宿ですから。

滞在費が16万円、これは一か月分ですよね、非常に安いと思いますよ。
エリアによりますが、LA近郊だと一人暮らし用の小さなアパートメント
のお家賃だけで2000ドル以上したりします。

観光目的で渡航となっていることからもおわかりのとおり、
「留学」ではなく語学研修つきの「旅行」ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる